エアコン取り付け工事を業者にしてもらう際に、コンセントが使えないタイプのものだったら、その業者が交換してくれるんでしょうか?それとも別の業者に頼まなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 事前に訊いておいたほうが良いかもしれませんね。

      補足日時:2017/07/18 03:25
  • 以前エアコン設置してあったであろう場所に、配管用の穴と、こんな形「 | l 」のコンセントがあります。ダイキンのS40TTEP-Wというのを注文しましたが、このコンセントで使えるでしょうか?何度も補足ですみませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2017/07/18 04:31
  • ありがとうございました。無事取り付けてもらいました。

      補足日時:2017/07/27 14:52

A 回答 (12件中1~10件)

全て工事はしてくれます❗ただ別料金は発生しますのでご注意ください❗他の業者に頼むよりは手間が省けます❗料金も先程変わらないと思いま

す❗交換が必要な際はコンセント交換の費用は確認した方が良いでしょう❗
    • good
    • 0

補足読みました。


今までは100Vエアコンのようですね。で、今回200Vエアコンになりますから、分電盤で200Vに切り替えるのとコンセントを交換しますので追加工事が必要です。その回路に100Vコンセントや100V機器が繋がってない専用回路である事が前提です。もし、100V機器やコンセントがあった場合、そこも200Vになってしまいますので、通常は200Vに切換えません。危険です。100V機器を繋いだ瞬間火を噴きます。
100Vコンセントを撤去して、200Vである事を示すシール貼っとくという手もありますが、勧めたくないなぁ。
    • good
    • 0

エアコンの200Vタイプなら、有料になるが、エアコン用の100Vのコンセントに交換してもらえたりします。


費用については購入店にお問い合わせ下さい。

店頭での購入なら、店の店員が案内をしていると思われますけどね。
    • good
    • 0

>配管用の穴と、こんな形「 | l 」のコンセントがあります


できます。エヤコン用の100Vコンセントです。
>ダイキンのS40TTEP-Wというのを注文しましたが、このコンセントで使えるでしょうか
機種を選ぶときに気をつけるのは、電圧と差込プラグの形体。それと専用回路のブレーカーの容量(A)です。専用回路になっているのか、それとも主ブレーカーは一つで、エヤコン用コンセントがあるのか。何で注意した方がいいかというと、エヤコンを入れておきながら、ほかの電化製品を使うからです。電気炊飯器、電子オーブンレンジ、電気ストーブ、ホームベーカリー、IH等々。夏よりも冬の方がトラブルが多いと思います。

エヤコンの消費電力は冷房と暖房で違います。これ把握していますか。安さだけで選択すると失敗します。素人の盲点。
なお、賃貸物件の場合、コンセントの交換は管理会社か大家の許可が必要です。
    • good
    • 0

普通の100Vのプラグが差し込める下図の右のようなものならば、コンセント交換と電圧切り替えが必要です。

電圧切り替えは単独回路ならば配電盤での切替だけで済みますが、他のコンセントとつながっている場合は別に配線を引き直さないといけないのでとても大掛かりな工事になります。
下図の左のようなものならばそのまま使えます。
「エアコン取り付け工事を業者にしてもらう際」の回答画像8
    • good
    • 2

私が新しいダイキンのエアコンに替えた時に、コンセントの形状が違っていたので


取り付け業者さんにいっしょにコンセントもしてもらいました。
追加料金は2500円くらいでした。
    • good
    • 0

設置業者に申し込むとその業者が見て、電気工事が必要となれば資格のある業者に連絡し(連携しあっている)同時に設置します(電気工事費は別途請求される)



エアコンは専用コンセントが必要です。(ブレーカーに直結工事)
    • good
    • 0

設置業者に申し込むと見てから電気工事が必要となれば資格のある業者に連絡し(連携しあっている)同時に設置します。

(電気工事費は別途請求される)
    • good
    • 0

エヤコンのコンセントは専用配線ですので、分電盤から専用で引いてあるか確認する。


普通は天井や壁の高い所にエヤコン専用のコンセントが取り付けれてある。
エヤコン専用のコンセントが無い場合は、電気工事になりますので電気工事士の
資格が要るので、エヤコン取り付けとは別の話になります。
エヤコンだけは蛸足配線は絶対駄目。
    • good
    • 0

エアコンの取り付け自体に法的資格は必要ありませんが、コンセントの交換は電気工事士免状が必要です。


したがってその業者が電気工事士免状を持っていて、コンセントの交換だけでことが済むのなら一緒にやってくれるでしょう。

コンセントの交換だけだけでは済まず、配線の新設またはやり直し、契約容量の変更などもやらなければいけないのなら、その業者が電気工事士免状を持っていたとしても、別途、専門の電気工事業者を呼ぶことになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Q無知な質問ですみませんm(_ _)m 賃貸のアパートに住んでますが、DKのエアコンがコンセントまで1

無知な質問ですみませんm(_ _)m
賃貸のアパートに住んでますが、DKのエアコンがコンセントまで10センチ程足りません。以前住んでいた方は延長コードを使っていたと不動産屋さんがおっしゃっていたので、仕方なくそうしていますが、違和感もあり、何よりエアコンに延長コードは大丈夫なのかなぁと不安になります。
入る時もエアコンが一台壊れているっぽいのに使えるようだと不動産屋さんがおっしゃっていたのでそのまま。案の定、壊れていて再度電話をして修理業者待ち。彼任せになっています。
私は今、実家のエアコンも壊れて買い換えた為、戻れず。こちらで聞いた所、よくないと言われたので気になっています。実家の方ではかなりよくやって下さいました。古い和室のエアコンの取り付けも補強してやって下さいましたし。
長々とすみません。
やはり、賃貸物件のDKのエアコンコンセントは危ないでしょうか?
その場合はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

あまりお勧めできない方法ですが、10cmともう少しで届くのに、半端に短いエアコンのコード。
エアコン側のコードが、本体内部で纏められている可能性があります。それを確認されましたか?
その上で「もう、これ以上エアコン本体のコードは伸ばせない」のでしたら、1mくらいの延長コード(一口タイプで15A)を使用するのもやむを得ないでしょう。なお、エアコンが200Vタイプでしたら、絶対に延長コードは使用しないでください。

私なら、延長コードは使わず、電源側のケーブルを延長します。そちらの方が安全だからです。(有資格者のみ出来る作業)
それは難しい話なので、以下の様にしてください。

1.頑丈な延長コード(最大使用電力1500wで、一口タイプ)を使用。
2.必要以上に長いコードは使用しない事。50cm(0.5m)があれば、それを使用。
3.延長コードをステップルや器具などで、壁や柱に固定しない事。
4.月に1回程度で良いですから、運転中に差込プラグを素手で触ってみて、異常な熱さを感じたら、即時使用を中止し、延長コード交換。
5.シーズン前と後に、プラグの抜き差しをして、差し込んだ時または抜いた時に手応えを感じなくなったら、接触不良の危険がありますので、延長コードを交換。

本来であれば、エアコンのような大電流が流れる回路に、延長コードを使用せず、電源側ケーブルを延長するのが正解です。
私は、このような事は推奨しているわけではありません。寧ろ逆の立場です。電源側を伸ばせと。

賃貸ですから、管理会社に申し入れて、コンセントの位置を変えてもらい、直接プラグが差し込める状態にするよう、要望する事です。延長コードの使用は、それまでの繋ぎです。その辺を理解して管理会社に申し入れてください。
今回は、コンセントの位置を変えて貰うまでの、やむを得ない処置ですから、上記項目(1から5)は最低限守ってください。火災と感電の防止です。

あまりお勧めできない方法ですが、10cmともう少しで届くのに、半端に短いエアコンのコード。
エアコン側のコードが、本体内部で纏められている可能性があります。それを確認されましたか?
その上で「もう、これ以上エアコン本体のコードは伸ばせない」のでしたら、1mくらいの延長コード(一口タイプで15A)を使用するのもやむを得ないでしょう。なお、エアコンが200Vタイプでしたら、絶対に延長コードは使用しないでください。

私なら、延長コードは使わず、電源側のケーブルを延長します。そちらの方が安全だから...続きを読む

Qエアコンの穴に配管が通らない?

鉄筋コンクリートのアパートにすんでいます。
先日、急にエアコンが壊れてしまい、急遽リサイクルショップにて購入し、取り付けの手配も済ませ、やつと今日取り付けてもらえることになりました。

しかし、前から空いていた穴から、なぜかあたらしい配管が通らなくて、調べてみたら、
鉄が三分の一ほど穴にかかっていて、新しいエアコンの配管は通らないから、取り付け出来ない。といわれました。
つけようとしていたのは、シャープのCS-281CXR-W
という機種です。

ただし、工事費込みで五万円をもう払ってしまっているので、代わりに、ay-z28sd を取り付けるといわれました。
これなら、簡単な機能だけなので、取り付けられるということでした。

私は、最初に取り付けるエアコンが気に入って、このエアコンがこの値段なら!と、喜んでいただけに、すごくショックです。

それに、うちはペットを飼っていて、もう年寄りなので、エアコンがないと命に関わりそうなので早く取り付けてもらえるという理由もあって、そこに頼んだのに、日曜日しか無理。といわれ…

エアコンもグレードダウンし、日にちも遅くなり、
それなのに、値段も下がらず、
正直、このモヤモヤ気持ちをどこにぶつければ良いのか、相当ストレスです(>_<)

①もう、ほんとに最初予定していたエアコンは、ほんとに無理なのでしょうか?
他に、なにかつけれる方法はないのでしょうか?

②この機種で、小沼の値段だと、お得感を感じないのですか、やっぱり、値段そのまんまは、損してると思いますか?

回答お願いします。

鉄筋コンクリートのアパートにすんでいます。
先日、急にエアコンが壊れてしまい、急遽リサイクルショップにて購入し、取り付けの手配も済ませ、やつと今日取り付けてもらえることになりました。

しかし、前から空いていた穴から、なぜかあたらしい配管が通らなくて、調べてみたら、
鉄が三分の一ほど穴にかかっていて、新しいエアコンの配管は通らないから、取り付け出来ない。といわれました。
つけようとしていたのは、シャープのCS-281CXR-W
という機種です。

ただし、工事費込みで五万円をもう払...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの工事業者です。 先ずCS-281CXRはPanasonicの商品です。 変わりの機種がシャープ製です。シャープの機種は詳しく有りませんが281CXRはフィルターの掃除機能があり通常の高低圧の2本の冷媒配管+ドレン排水用パイプにもう1本ダスト排出用のパイプが必要です。
従ってフィルター清掃機能で外部排出で無い機種を薦めたのでしょう。(シャープは掃除したダストをBOXに溜めるタイプですから)
2010年に販売された281CXRは結構、故障が発生した機種ですし経過年数からもお勧めはしませんが写真を拝見すると配管穴が綺麗にダイアモンドコアで開けてないようですね。
通常なら手切りのダイアモンドコアでこの穴を仕上げれば良いだけなので1万円も追加を払えば可能ですがそんな道具も持っていない業者に依頼する事が問題な気がします。

個人的にはそこそこのメーカー製の新品を薦めますが移転等の予定があるなら281CXRの掃除機能を停止してその配管穴のまま取り付ける事は可能です。

Qエアコンについて質問です。 最近のエアコンは上から空気を吸うようになっていますが、ホコリや、油の侵入

エアコンについて質問です。
最近のエアコンは上から空気を吸うようになっていますが、ホコリや、油の侵入を防ぐ為にホームセンターでエアコンの上の部分に付ける換気扇フィルターみたいな商品が売られています。
効果はあるように思いますが、エアコンにとって悪影響になる事は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家のエアコン全て付けていますよ。
アマゾンで東洋アルミ エアコン用 フィルター パッと貼るだけ
2枚入で535円です。
ホコリよけなので悪影響にはなりません。
汚れたら張り替えれば良いのです。
レンジフィルターみたいなものですね。
一応、消臭、花粉・ホルムアルデヒドをキャッチできると書いてます。
フィルター自動お掃除機能付きエアコンには使用できません。

Qエアコンについて 夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配

エアコンについて
夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません。と言われました。
どういう意味ですか?
家中の電線が1.6mと言うことですか?
隠ぺい配管の部分だけ(配管と電線がテープでぐるぐる巻いてある部分だけ)1.6mと言うことですか?
もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか? どうしてうちは1.6mの電線なのですか?
わかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない以前に、接続不完全でエアコンから発火、ひいては家を燃やしてしまったら元も子もありませんよ。

>家中の電線が1.6mと言うことですか…

変な回答もついていますが、家中が 1.6mm という意味ではありません。
家の配線には 1.6mm もあれば 2.0mm、2.6mm あるいはもっと太い電線も用途によっては使われています。

今問題と指摘されたのは、あくまでも室内機と室外機の間を結ぶ電線だけの話です。

ブレーカーを 15Aにすればよいとか、200V にすればよいとかの話ではありません。
少々の電気知識があるだけでエアコン工事の実務を知らない回答者に惑わされないようにしましょう。

>もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか…

それはやはり何らかの手段を講じて室内機と室外機の間を 2.0mm でつなぐことです。
エアコン業者はそんなことをしませんので、電気工事業者を呼ぶ必要があります。

方法としては、
・外壁または内壁をいったんはがすなどして 1.6mm を 2.0mm に取り替える
・配管とは別ルートで 2.0mm の電線をいんぺい工事する
・露出配線で 2.0mm の電線を這わす・・・なるべく避けたい
などの手法が考えられます。

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない...続きを読む

Q事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが・・・

10日ほど前に事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが、色味が黄色くてかなり目が疲れます。

よく考えずに工事に賛成したことを後悔していますが、何か改善策はないでしょうか?

ちなみにRAD-458WA ENDO.L 13.1W ㈱遠藤照明 50/60Hz 161216CP A M2MADE IN KOREA
と、蛍光灯にシールがはられています

Aベストアンサー

電球だけ変えたのですか?
 昼白色タイプのLEDですね、事務所には向かないタイプですが、それほど黄色くはないはず、白色の直管LEDじゃないので

安定器を取り外すなど、蛍光灯灯具のほうの工事は、しましたか?

安定器を取り外す工事と、昼光色タイプのLEDに買い替える

Q今日取り付けたばかりのエアコン、試運転した後右端から水滴がポタポタ落ちてるんですが...これって普通

今日取り付けたばかりのエアコン、試運転した後右端から水滴がポタポタ落ちてるんですが...これって普通ですか??;

コロナの冷房機能のみの安いやつなので、水滴が落ちるんでしょうか...。

Aベストアンサー

それは取り付けに問題ある。
買ったお店に連絡したほうがいい。
「ドレン水が漏れてきます」 っていえばいい。

Qエアコンについて質問です。 私はマンション住まいで5.5畳の寝室で一人で寝ています。 エアコンは三菱

エアコンについて質問です。
私はマンション住まいで5.5畳の寝室で一人で寝ています。
エアコンは三菱電機 霧ヶ峰の2.2kwスタンダードエアコンを
使っています。夜、寝る時なのですが、29度に設定しても
寒くて困っています。30度に設定すると暑くて、また29度に
するのですが、朝、寒くて、体がこってしまい困っています。
実際、29度設定で寒いなんて考えにくいのですが、何が原因だか
わかりません。
エアコンに詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>そもそもパワー制御が付いている意味も解りません。 ~中略~ 余剰パワーがありすぎと言うことでしょうか?
パワー制御は無駄な電気を使わないエコ運転です。
なので、同じ条件で運用するとインバーター方式の方が{使用電力量}が少なくて済みます。(電気メーターがあまり回らない=料金安く済む)
パワーがありすぎる:ではなく、条件的に十分な能力があるのでしょう。
次に買い換える時も{22タイプ}で十分です。

> 今でもコロナで一定速でインバーターでは無い冷房専用エアコンを見かけますが、そのエアコンも私と同じ症状は起こり得ますか?
あり得る話です。
それでいいと言うユーザーなら何も問題ありません。

Qエアコンの冷房を強力に使用した際の電気代

下記の設定でエアコンを使用した場合、1か月のエアコンだけの電気代はいくらぐらいになるでしょうか。
冷房25度、強風、1日12時間、扇風機併用(2台・2台とも強風)
購入して3年目ぐらいです。

このように強力に設定するのは、
マンション(3LDK)の、玄関横のエアコンが設置できない部屋へ、
リビングのエアコンの冷気を強引にその部屋に送るためです。
冷やしたい部屋が30度越え→29度にはなります。(もっとリビングをガンガンに冷やせば28度で問題なく涼しい)
エアコンがスペースの問題で窓上に設ではなく、横の壁(=横向きになっている)ので、窓から玄関方面に向かっていなくて冷却効率があまりよくないのですが…。
今から9月末ぐらいまで、2か月半ほどこれを行なうかもしれません。

難点として、
電気代がかかりそうというのと、リビングにいる人が冷えすぎるということなのですが…。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと計算すると、
エアコン1kW、扇風機60W、月利用時間12時間*30.5日=366時間、電気代20円/kWhとすれば、
この分の電気代=7,759円/月
但し、これは使用電力量の一部であり、使い方の変化分は含まれません。
ご参考まで。

Qエアコンの室外機を3つ並べて置けますか?

エアコンの取り付けで室外機を
置くところで悩んでます。
隣りの家の室外気が2台並べておいて
ありますがその間にうちのを
置く形もできるけど
間に挟まれているので通風が
良ければいいけど夏とかは
隣の室外機の熱で暑くなって
効率が悪くなるかもっていわれましたが
本当ですか?

Aベストアンサー

NO3です。

質問内容を大きく勘違いして答えてしまいました・・・

要は隣の家の室外機に挟まれる形での設置は良いか悪いかですよね。

状況的には室外機が熱で熱くなってあまり良くない・効率が落ちる可能性もある、と言えますが、
家に挟まれた日陰であれば、とりあえず大丈夫だろうと思われます。

古いビルなんかは、真夏に日陰がない屋上に室外機複数並べてを設置している所も多いですし、
それによって問題が生じたという事は聞く事がありません。

どうしても心配なら他の場所に設置するか、取り付け金具を用いて
地上には置かずに、空気の流れがある壁などに取り付けてみては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報