アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険手続きアンケート
数ヶ月前の話ですけど失業保険手続きの際、アンケートがありますよね?「離職してから今日まで働いていいましたか?」とか書いてある用紙です。自分は正直に数日間働いていたと答えました。でもこのアンケートはどんな意味でしたのでしょうか?ただ嘘ついていないかのチェックとか?

もうひとつ、再就職先で源泉徴収票を提出しました。長年働いたところとアンケートで答えた数日間働いたところ(雇用保険、年金は未加入)を出しましたけど問題ないですよね?

A 回答 (1件)

短期間の就職だと、雇用保険に入っていても会社が離職票を出さないとかありますからね。

雇用保険に入っていてある程度の期間があれば退職理由や被保険者期間が変わる可能性がありますし、加入期間が増えることもありますからそういった点を漏らさないためではないですか?

>再就職先で源泉徴収票を提出しました。長年働いたところとアンケートで答えた数日間働いたところ(雇用保険、年金は未加入)を出しましたけど問題ないですよね?

今年分の源泉徴収票であれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。