電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCにてWindows10でoffice365やエディタなどを使用しています。
ワードやエクセルでファイルを作成したときはいつも保存先の指定をPC内のフォルダにしていますが、今後はバックアップのためにone driveにも保存したいと思っています。
現在、one driveには1TBの容量がありますが(13GBほど使用中)、PCのHDDの容量が200GB(既に空き領域80GB)と少ないため、PC内にプレインストールされていたonedriveのフォルダで同期するとPC側の容量がいっぱいになってしまうのではないかと心配で、今のところ同期はしない設定にしています。
この場合、ファイルを更新するたびにまずPC内に保存した後、one driveにも個別にファイルを同時に保存するという方法しかないのでしょうか。
重要なフォルダやファイルをクラウドにバックアップしたいのですが、毎日更新しているファイルもあるため、どうすればよいのかわからず、質問させていただきました。
(一応、外付けHDD(500GB)を持っていますが、常時つないでいると良くないときき、普段は外していて、半年に一度くらいの頻度でPCの復元バックアップ用として使っています)

A 回答 (1件)

One driveは同期するフォルダを選択できます。

One driveの設定画面やExproler内のOne driveフォルダで右クリックして選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
選択できました。これで必要なフォルダのみを同期できそうです。
初歩的な質問にお答えくださってありがとうございました。