プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPにおいて、日本がドイツに抜かれる可能性はありますか??
日本は現在GDP世界3位ですが、4位のドイツの方が成長率は高いと思いますし、GDPも僅差なので抜かれてもおかしくないですよね??
さらには他の5位のイギリス、6位のフランスに抜かれる可能性はありますか??
将来的に7位のインドに抜かれるのは確実だと勝手に思っていますが。
私は頭が良くないので、この文章がそもそもお門違いかも知れませんが、詳しい方は教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

イスラム移民の所得が上がればそうなります。

    • good
    • 0

可能性はあると思いますよ。



ドイツは東ドイツを吸収してから、経済が落ち込み
ヨーロッパの病人、とまで言われるほどになりましたが、
アジェンダ2010,ハルツ改革などの改革を行い
それが成功して今ではEUの牽引役とまで言われ、
事実上EUのリーダーになっています。

英国がEUを離脱したのも、ドイツに支配されるのが
イヤだからだ、という説もあるぐらいです。

そのEUがゴタゴタして、ユーロが安くなっています
ので、ドイツの輸出は好調です。
そして、製造業を総てネットでつなごう、とする
第④次産業革命を起こそうと頑張っています。

一方の日本はどうでしょう。
失われた20年で、GDPは横ばいが続いています。
その間に米国とは大きく水をあけられ、中国に抜かれました。
これは、少し景気が良くなると利上げをして、景気回復の芽
を摘み取って来た日銀の愚策が原因です。

安倍政権が登場してやっと良くなるかな、と
思ったのですが、消費税8%で、その芽をつぶしてしまい
ました。
現在でも、国民はあまり知りませんが、社会保障費を
上げて、賃金上昇の芽を摘み取る、という愚策を
続けています。

ドイツのような思い切った改革もやっていません。
日本はお国柄でしょう。
思い切った改革が出来ない国なのです。
このままでは、追い抜かれる可能性が大です。

アベノミクスが成功しないで失われた20年が30年に
なり、50年になれば、その先は途上国です。

英国、フランスに抜かれる可能性も出てくるでしょう。
    • good
    • 0

日本の総合国力はBB+、BB-、と格付けされています。

ムーディーズは、除いた、ヒッチとS&Pの、この格付けでは、欧州に入ると、イタリアとスペインの間です。
    • good
    • 0

ヒッチは、間違いです。

フィッチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!