プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディラック方程式を用いて,
質量mの自由粒子の"量子力学的な速度”について考察を授業ないでおこないました。


宿題に
ディラック方程式からハミルトニアンHを読み取り、同様の考え方に基づき相対論的な自由粒子の速度演算子を同定せよ。速度演算子はどのような固有値を持つか?


と言う設問が出たのですが、どなたか解説お願いできますか?

先生にヒントを訪ねた生徒が非相対論的な量子力学においては、粒子の「速度演算子」はハイゼンベルクの運動方程式(~正準方程式) x'=i[H, x]を用いて定義することができる。とおっしゃっていたといっていました。すみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 計算の方法がわかりません。

      補足日時:2017/07/22 11:56

A 回答 (3件)

教科書を勉強していればわかる、基本問題。

ようするに何も勉強していないで、宿題に回答するコピペ対象を求めているってことかな。
そういうサイトではないよ。出直しなさい。
    • good
    • 1

「計算の方法がわからない」だけでは具体的に何がわからないのか・どこまでわかっているのか分からないので説明のしようがありません。

    • good
    • 0

速度演算子を求めよという問題で、その定義が与えられたのなら、あとは定義通りに計算するだと思いますが、いったい何がわからなかったので

すか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!