プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓について教えてください。
家の図面の窓サイズがかりに、
24×110センチの場合、
実際の窓の開口部サイズはいくつですか?

我が家の場合、室内の縦サイズだけ、1センチながいんです。
屋外サイズは30×117センチとなり、
必然的に、窓枠と窓に写真のようなスキマがあります。

もう家にすんで1年半。
自分の家の窓にずっと違和感を覚えていました。

ようやく、ずれではないか?と感じました。

以下の写真、いかが思われますか?

窓枠と窓のサイズ、あってないですよね・・
下にも左右と同じ、スキマ?段差?があります。

「窓枠について」の質問画像

A 回答 (4件)

この1センチがなければ、窓の開閉はできなくなります。

ドアだって同じ。開閉ができない窓であれば、バッチリサイズです。
    • good
    • 1

可動窓ですよね。


枠と障子(可動部)の間は隙間があります。
理由はNO1さんの言われる通り。
又、設計上のサイズは呼び呼称サイズであることも多く
又、サッシのサイズはメーカーによって押える位置が変わるので
現物測るときも注意が必要です。
    • good
    • 0

YKKのAPWシリーズの単窓滑り出し窓ようですね。


窓枠と窓は工業製品で取り付け方も説明書が有って決まっており工事業者はそれにしたがって取り付けます。
YKKのサイトのAPWシリーズの製品紹介ページに仕様説明があり、Webカタログには収まり図もありますので、そこでこの製品を屋外から見るとどのように見えるのかがわかります。
その内容と相違が有れば問題、、、ということになります。

http://www.ykkap.co.jp/apw/

また、そこまでご自身で確認するのが面倒な場合はYKKの問い合わせ窓口に電話相談されるとよいです。詳しく教えてくれます。

http://www.ykkap.co.jp/support/#ask

参考まで。
    • good
    • 0

図面サイズと製品を取り付けたときのサイズは異なります。


デザインが違って外側のサッシの幅と室内側のサッシの幅は一致しない製品もあるでしょう。
そもそもサッシ外側は窓の開口部より広くなるので大きくなっているのは当然だと思います。

窓枠と窓の隙間は縦滑り出し窓の可動域のため必要なものです。
明らかに隙間が開いていて隙間風が通るのであれば問題ですが…

窓の上部と下部で幅が違うのは施工ミス(ある程度の誤差は許容してください)の可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!