プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は先週の火曜日の朝、右手親指の腹に違和感を感じていました。すると時間の経過につれて腫れと痛みがひどくなったので、翌日皮膚科を受診したところ腫れと痛みを抑える薬を処方して貰って薬を服用したところ痛みと腫れがひいてきたので、部活の練習(テニス)をしました。すると二日前からまた腫れて今度は痒みも酷いです。そこで皮膚科を受診したところ今度は痒みに関した薬を処方してもらい、現在服用しているのですが腫れや痒みは治るどころか指の関節が腫れたり指の付け根まで赤くなって指を曲げることが困難な状態です。この場合皮膚科を受診し続けるのでなく整形外科に行ってもいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 腫れがどんどん広がっている感じです

    「皮膚科か整形外科か……」の補足画像1
      補足日時:2017/07/20 13:07

A 回答 (2件)

本当は内科に行って、専門外来を指導されるべきなんでしょうけど、一度アレルギー科に行ってみたらどうでしょうか?



アレルギー持ちの人はある年齢からアレルギーが出始めたりします。

皮膚科に行って打身っぽいから、整形外科に行ってみて!と言われないのが不思議なので。

専門外来を持たれていても、医者は医学を学んでから自分の方向性を決めるので、打身あたりなら分かるはずです。

良くなったのに、また腫れたりするならばアレルギーがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

ラケット素材へのアレルギー症状ではないかと思います。


グリップに巻かれている素材を検索し、その素材でアレルギー検査をすると良いかと思います。

対策としては、木綿の手袋をしてテニスをすると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!