プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、会社を経営している28の男です。

感情をコントロールする方法か、そういった訓練を手助けしてくれるサービスを教えていただけませんか?
 なぜかと申しますと、感情のコントロールが下手で仕事が手につかなくなる事が増えてきたり、極端な考え方や思い込みに囚われている自覚があるため人生の質が下がっているような気がしています。
 だから、そういったサービスを調べてみましたが、怪しい感じの方ばかりだったので、こちらで質問させていただきました。
 逆境に負けない強い心を手に入れるにはどうしたらいいと思いますか?

---以下詳細---
 IT系の会社を設立してから1年ほどになりますが、現在は下請けのような仕事をしており、従業員もアルバイトが2名だけの小規模な会社です。

■困っていること1 下請け仕事に恐怖心がある
 元々IT企業に勤務していたわけでもなく、細かいことが苦手なこともあり、ちょっとしたバグ、自分が気づけない不具合などがあり、よくお叱りを受け信用もどんどんなくなっています。
 そのため、また不具合を出すのではないかという恐怖感で考えがまとまらなかったり、「起業したのにこのザマかよ」などと勝手に自分を追い詰めてしまいます。

■2 自分の思い込みで人を見下している
 起業した理由はやりたいことがあった、サラリーマンはつまらない、ダサいと思っているからです。しかし現状は見下しているサラリーマン以下の収入と労働の質で本当にかっこ悪い状況です。
 だからサラリーマンに戻るなんて選択肢が取れないし、見下しているサラリーマン以下という自己矛盾でどんどん精神状態が悪くなっています。
 しかもサラリーマンに戻ってあと40年も負け戦を続けるくらいなら死んだ方がマシと思っていても妻が悲しむのはわかっているので、この選択肢も取れないです。*後述
 だから2番を解決するのは自分の思い込みを解消するか、金銭的に成功するしかないと思っています。

■3 考えても解決しない事を考えないようにしたい
 ・起業したせいで、妻と別居することになり寂しがっている
 ・妻一人楽させてあげられないことに落ち込む
 ・意味もなく不安になる
 ・2人のマネージメントも上手くできない自分はダメだと思う
 ・自分のミスで仕事をくれた人を失望させた、嫌われた等を考える
などなど意味のないことを考える事が増えてしまっている*他に考えないといけないことは沢山あるのに・・・

これらの悩みは3億以上稼いだり、経営者として社会的に成功して勝ち組になれば全て解決するのですが、今は道半ばなので余計なことは考えず、ただ前に進むための強い心が欲しいです。
 金銭的、社会的に成功するなら図々しいなってもいいと思っています。

半分以上愚痴になってしまい、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>■困っていること1 下請け仕事に恐怖心がある

これは質問者のスキル不足が原因であって、感情をコントロールすればなんとかなる話ではないように思えますが
とはいえ、もはや請けた依頼はこなさなければならない状況で、質問者のスキルアップを待っていては潰れてしまいますから、ご自分の苦手な分野に長けているスタッフを採用して、質問者の肩代わりをさせればいいと思います

>■2 自分の思い込みで人を見下している

サラリーマンと自営は、そもそも比較になりません
サラリーマンはサラリーマン、自営は自営でそれぞれに異なるスタンスがありますし、無論、サラリーマンより自営のほうが上といった考え方もどうかと思います
サラリーマンとご自身の状況とを並べて比較するのは止めにしましょう

>■3 考えても解決しない事を考えないようにしたい

最悪、今の奥様に愛想をつかされても、まだ世の中にはたくさん女がいる!と思えばいいですし、しくじった取引先の代わりなんかいくらでもいる!と思えばいいのではないでしょうか
今の質問者にとって、一番大切なことはなんですか?
奥様が一番大事ならサラリーマンに戻ってください
そうではなく、ご自身の会社が一番大事ということであれば、奥様には犠牲になってもらうしかありません

別の方も書かれていますが、ご質問を読む限り、やはり「仕事を成功させるためには何をすべきか、何が必要か」というポイントが大きく大きくずれていますね
ご自分で、仕事でミスや失敗が多いと書かれていますが、それが事業をうまく進められない根本原因であることに気づいていないのは、もはや致命的と言わざるを得ません
自営なら、成果物を完璧な状態で納品するのは当然で、その後の再受注を獲得するには、その完璧な仕上がりにプラスアルファのメリットを付け加えなければ終わりだと思いますが、残念ながら質問者はそこまでには至っていないように感じます

そして自分は、下請け業務やサラリーマンを舐めている人が、自営で成功するはずはあり得ないと思っています
自分も自営経験がありますが、サラリーマンと同じ感覚ではとても自営は無理でした
質問者の今の状態では、サラリーマンとしてでも「使えない」レッテルを貼られるような気がしますが、そのマイナス状態から起業してご自身の会社を成功に導くには、あまりにも土台がなっていません
まずは、ビジネスの基礎をしっかり築き上げることが必須で、そのためには相当の努力とマインドチェンジが必要に感じます

余計なことを考えてしまい、マインドコントロールに頼ろうなどという考えがよぎるのは、単純に仕事に集中できていないからではないでしょうか?
仕事がうまくいくには、仕事のことだけを考え、真剣にやり抜く以外に方法はないと思います
    • 0

毎日マインドフルネスするといいよ 寝る前にCDかアプリかけて呼吸する

• 0

どう考えても、1、が原因でしょう。

①貴方のITへのスキル不足
②サービス業系のスキル不足
③細かさを追求するスキル不足

①に関しては私は専門では無いので分かりませんか、ミスなんて有ってはならないでしょう。
プロなんだから勉強してください。
②は自分は修行僧と思って全ての事柄から学ぶ姿勢を。
③は普通、仕事する人間ならば3重チェックなど様々な工夫をしておきますよ。

とにかく、誠実に仕事をミスなくこなせば後の2、3は勝手に解決しますよ。
    • 0

瞑想か座禅を試してみてください。

• 0