プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターに鉢底石をしかずにゴーヤ、青ジソ、パクチーを栽培しているのですが、土が常に湿っていて、小バエが発生し、苗も元気が無く、葉っぱも葉焼けしたみたいに白っぽくなっています。
やはり鉢底石は必要なんでしょうか?
この土再利用するのは無理でしょうか?
やはり鉢底石を

A 回答 (4件)

追記です。


どうやら、土に問題がありそうだね。
市販の培養土を使っていると思うが、その中身はピンからキリまであり、時としてこのような問題が起きることもあるが。
鉢底石。
これはかなり昔(半世紀以上前)に、あるインチキな「園芸家」を自称するやつが書いた本から広まった話です。
最近はにわか園芸家も使うことを薦めているようだが、ベテランの園芸家などはシカトしている。
花卉生産農家だって「馬鹿げた話だよ」と言って相手にしない。
ちなみに、店頭で売られる鉢植えで鉢底石を使っているのを見たことがあるかな?。
鉢底石など使わなくてもできる。
と言うことで、別の原因を探すことだよ。
    • good
    • 0

プランターにはいろいろなタイプがあるが、一部には鉢底石が必要なものもあるようだが、基本的には必要ありません。


ヒョットして、横に小さな丸い穴が1つだけあるタイプでは?。
これだと鉢底石を使ってもダメなものもあるよ。
私は鉢底石など全く使わないが、何の問題もなく出来るので。
後、夏野菜に日光は不可欠だよ。
何やら、鉢底石以外に問題がありそうな・・・・。
何か、根本的な部分で間違いを犯しているのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プランターはそこに結構穴があいているものです。水をあげすぎているんでしょうか?
素焼きの鉢のものは1日で土がかわくのですが、プランターはなぜか湿っぽいです。

お礼日時:2017/07/21 23:12

風の良く当たらない場所、日光のよく当たりやすい場所で育てるとそうなりますね



プランターを横に倒して、なるべく多くの土をゴッソリとだしてください
そして縦にして、底石を入れて戻します。
日陰でよく風の通る場所に移動して、たっぷりの水を与えます、下から漏れだすぐらい

1日放置してから、元の場所に戻してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
直射日光にあてるのもよくなさそうですね。
ベランダなんで夏はかなり照り返しもキツく、プランター菜園は難しいですね。トマトの葉っぱも枯れてきましたσ^_^;
とりあえず土を一度リセットしてみたいと思います

お礼日時:2017/07/21 18:49

今回初めて、鉢底石を敷かずに苗を植えました。


WEBで「鉢底石は不要」という情報を多くみたものですから...
ミョウガなどの薬味の苗です。
しかし、鉢底石の有無が問題なのかわかりませんが、質問者様と全く同じ状態になりました。
とても、このまま育つようには思えなかったので、リセットすることにしました。
まずは土をすべて出して鉢底石を入れました。
そして土のコバエを撃退するために「住友化学 ダントツ水溶剤」を散布。
ハエがいなくなってから、再度苗を植え付けました。
今では水はけも良くなり、苗も順調に育っています。
今のところハエも湧いていません。

ハエに関しては、こちらが参考になると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

殺虫剤は「住友化学 ダントツ水溶剤」の評判がよいようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DNW0682/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます♪
やっぱり鉢底石は必要なんですね。私もネットで、鉢底石はいらないっていうのをみましたがσ^_^;
土を全部出すのも大変ですが
それしかないですね

お礼日時:2017/07/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!