アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度 心療内科にいきます。(不登校)

どーゆー検査をしますか?
話を聞くとかですか?


とても不安です

A 回答 (5件)

話を聞いてくれるだけです


不安になるなら、それも言ってみましょう。
    • good
    • 3

不登校も含めて精神的な事を、総称して「鬱」「躁病」と言われています。


検査というよりも、患者の話を聞き、検査をするのか薬を処方するのか、判断すると思います。
場合によっては、専門の病院に強制入院させられます。
そうして、根元を絶たせようとします。
ただし、料金も高いですね。
そして、逆効果になる事も有ります。
とても難しい問題かも知れません。
    • good
    • 3

要するに自分が楽になる方法を探しに行く場所と考えましょう。


お医者さんでなければ処置できないことも多くあります。
不登校ならそれと医者と交互にチャレンジってことになります。
要はというか結果的に登校できればいいんですよね。
とりあえず、それに目的を絞ってみましょう。
別の何かが原因ならエジソン流に絨毯爆撃して見つけるか、
実験計画法やもっと効率の良い方法で探すことになりますが、
一つの実験で半年として、なんてやってると人生が終わってしまいます。
一つぐらいと登校をやってみるしかないですよ。
悔しいけど、学校にとりあえず這ってでも行けば、
安上がりなんてことになるかもしれないし、
原因をなくすつまり別の学校にいくなり、
別のことをする方が自分のためかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 21:04

御質問から、「不登校」という病気は無く、「何らかの病気,病気以外」の原因でおきる症状です。



ご質問者さんから「不登校に至るまでの詳しいお話を聞くこと」が主と思います。また、心理検査を受けることもありますがこちらは少しも怖くないですよ。
不登校は、心の中の原因が分かれば対処法は色々ありますので、ご安心して受診なさってください。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 21:05

話をするだけです


必要と判断されれば、抗うつ剤などの楽になれる
薬をもらえます
いやな検査などされそうになれば、断ればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!