プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの紹介以外の職場に就職したい

今、再就職中なんですが…ハローワークじゃなかなか良い条件の求人がなく…困ってました。
最近、求人サイトをみて…自分に合いそうな職場を見つけたんです…。
ですが、失業保険を今貰っている最中なのですが…ハローワーク以外の求人で仕事を見つけた場合、どうしたらいいのでしょうか?
もし、ハローワーク以外の求人に就職が決まったら、今まで貰ってた手当を返さなくてはいけないんですか?

ハローワーク以外で就職すると、どうなるのか教えて下さい。
わかりずらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

返さなくてもいいですただし失業給付はもう受け取れないでしょう!!

• 0

>失業保険を今貰っている最中なのですが…

・現在、失業給付を受給しているのなら、何の問題も有りませんよ
  ハロワの求人情報を利用しても良いし、新聞の求人欄を利用しても良いし、企業のHPの求人欄から応募しても良いし、
  ネットの求人欄を利用しても良いし・・・どの手段を利用してもかまいませんよ
 ・入社日が決まったら、前日までにハローワークに行って必要な手続きをして下さい
  (失業給付が支給されるのは、入社日の前日までです
   給付日数の残日数により、再就職手当が支給されたりします・・該当すれば、その説明もあります)

参考:
 >ハローワーク以外の求人
  ・が、関係するのは、給付制限の3ヶ月が有る場合の最初の1ヶ月に関してです
   (ハローワークを通さない、就職だと再就職手当が出ない)
  ・なので、現在、失業給付を受給中なら何の問題も無いわけです
    • 0

>ハローワーク以外の求人に就職が決まったら、今まで貰ってた手当を

>返さなくてはいけないんですか?
正確にはしらんけど、失業手当を給付するのにそんな条件はないと思う。
ないなら大丈夫。

ハロワで聞いてみれば。ハロワの担当者は別に「敵」じゃないんでちゃんと教えてくれますよ
    • 0