プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日辺りから残尿感、頻尿、排尿痛と膀胱炎の症状が出ています。
先週からバイトの掛け持ちを始め、睡眠時間が減ったり忙しかったりのところで週末に遠距離中の彼と性行為をしました。
自己判断でしかないですが、抵抗力?免疫力?が落ちているところに雑菌が入ってしまったのだと思います。(性行為自体は清潔に気を付けて行いましたがこればっかりは目に見えないものなので・・・)
ここ2日は朝から昼にかけて(昼の仕事をしている間等)は症状が軽いのですが、夜になるとひどくなります。生理も来ているので主に下腹部から下はどこもかしこも重たい・痛いといった感じで膀胱炎が酷いのかどうかもわかりません・・・

内科か婦人科に行こうと思っているのですが、母親の扶養に入っていて、今は母親が社会保険の保険証の発行手続きをしているところで保険証がないです。
性行為があったので、できれば婦人科に行きたいのですがやっぱり内科よりは高くなるでしょうか?

あと生活が厳しいので27日の給料日後しか病院にいけそうにはないです・・・
長文失礼します。

A 回答 (3件)

保険証が無くても同月に発行されるのであれば大丈夫です。

受付窓口でその旨を話せば、発行されたなら持って来て下さいと言われるはずですから保健診療は可能です。
膀胱炎なら泌尿器科ですが、性行為もあるので婦人科の方が良いのではと思います。
泌尿器科の方が専門なら紹介状が出ると思います。

> あと生活が厳しいので27日の給料日後しか病院にいけそうにはないです・・・

そこまで伸ばした事で悪化する事もありますから、診療会計に於いては同月支払いなら医療機関は大丈夫と思いますよ。
    • 0

おそらく膀胱炎で間違い無いと思います。

原因を合わせても。

私は、何度か膀胱炎やらかしてますが
性行為原因と思われるのはやったことないので、いつも内科です。
参考まで、3年ほど前の領収証を見たら、その時は協会けんぽで3割の自己負担、
初診料・尿検査・処方箋発行で病院で1270円。
薬はクラビット500mlという抗生物質を5日分で、これも3割負担で1170円。
3割負担でこれなので、保険なしでも1万円しないくらいでしょうか。
放置して腎盂炎などになってから通院や投薬をしたり、
そのためにバイトを休んで収入が減ることを考えたら、
なんとか捻出して病院に行く方が、結局安くつくのでは?

また、私は詳しくないのですが、
以前保険証を忘れて診察(眼科)を受けた時、
「後日保険証を持ってきてくれれば、多く払った分を払い戻しします」
と言われて精算しに行ったことがあるので、
現在発行手続き中の旨、病院に伝えてはいかがでしょうか。

とにかく体を休めて、水分をたっぷりとって、
早めに病院に行ってくださいね。おだいじに。
    • 0

私も過去に性行為が原因で膀胱炎なったことがあります。

すぐに直されたいのであれば薬局に行き薬剤師さんに相談してみてはどうでしょう?恥ずかしいかもしれませんが、膀胱炎は辛いですしね……。早くよくなること願ってます。
    • 0