プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の保証人について。

私の姉が結婚をし、
アパートを借りるのに保証人が必要で
きちんと自分で払うなら父が保証人になると約束し

今、姉は離婚をしています。

離婚し家を出るとき に1年近く家賃を
払っていないことを知ったそうです。

それまで父の所にも未納通知もなく
多額が金額になってから知らされました。


父はパートで働いており支払いは無理だ。
と、姉と元夫に伝え
賃貸の大家さんの弁護士も 
含め5万円ずつ返済をするで和解をしたのですが
半年後支払いがストップになりました。

それを知ったのも昨日です。
ちゃんと払っていればもう終わっています..




元夫は旅館の料理人?関係で働いていて

「前の税金などの支払いが大変で払えない。」
「病院にだっていけないんだ」など言ってきます。

保証人になってしまったのがいけないのですが
お金に余裕がありません。
きっと差し押さえられてしまうのかな?っと思います

こういったケースはどのように
なるのでしょうか..

質問者からの補足コメント

  • 私も助けたいと思ったのですが
    支払い、最低限の出費を引き
    残るのは2万円しかないです。。

    病院、お出かけ、買い物で
    使っていた2万円だったので..
    正直嫌な部分はあります。

      補足日時:2017/07/22 07:43
  • 因みに姉に子供が二人います..

      補足日時:2017/07/22 08:50

A 回答 (5件)

なりますね。



しかも血族、1親等
なおかつ、きちんと了承の上で保証人になっています。

あなたのお父さんも考えが甘いのでは?

信用して、保証人になったんだから、
責任を持ちなさいな。

たかが、家賃払えないとは情けない。

ちなみに、差し押さえですが、

順序的にまず(借金額)

それを上限に

家→車→家電→給与→その他。

です。

今回の場合、身の回りのものを売ればいいだけ。

売るもんがなければ、家を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね..


私と父で車を使っており
昼は私が仕事業務で車を使うことが多いので
取られてしまったら..
仕事までなくなってしまいます..。

いろいろ教えていただき
ありがとうございます..

お礼日時:2017/07/22 08:49

細く読みました。



というより、
姉とは縁を切るべきですね。

なんで、姉が返さないんですか?

変な話
女性ならば体を売ることだって簡単なことです。

そんなことしなくてもいいと思ってるんですか??


人様のお金を盗んどいて、
自分はかわいいです、なんて、

社会を舐めるなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉に子供が二人います..
生活費だけでカツカツみたいです..

お礼日時:2017/07/22 08:44

姉と元旦那が責任取るのが筋でしょ。

その2人が、もう一度大家さんと話をして、返済計画を立て直すべきです。
成人になって、親に迷惑かけて平気なのか?元旦那の最低出費だって嘘だと思うよ。今度は給料明細持って来させるか、働いている店の雇い主を巻き込んだら?
2人が携帯やめれば2万円くらいは捻出出来るんじゃないの?人に迷惑かけて、携帯は必要なんて理屈は通らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで追い込まないと駄目ですよね..
姉に子供がいるので..出費が多いみたいです..

お礼日時:2017/07/22 08:45

個人の大家だと強制執行までする事は殆どないですよ。


弁護士費用、裁判費用で大家が泣き寝入りです。
少額でも途中払えない月があっても、返済は続けるように考えていってください。

借りた本人が返すのが第一ですが、保証人になったからには、それは責務です。
    • good
    • 0

親に後始末させるなんて とんでもない姉ですね


いずれにせよ 姉か元夫が返済しない限り 保証人の支払い義務は免れません
まあ、いったん払って 姉か元夫に請求することもできますが 現実的には無理ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!