プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から責任者になり、なかなか慣れずにいて辛いです。
その中で、自分より3歳年上の発達障害の男性社員(25歳)に対してイラっときてしまうのも、辛いんです。

私が主に男性社員の面倒を見ているのですが、人手不足で忙しい際、男性社員の方は周りを見ないで、自分の与えられたいつもの作業をマイペースにこなすところがあって(作業後を確認すると、まじめできちんとやってくれていて)

言えばもちろん、手伝ってくれるのですが、逆に「〇〇はやっておくからやらなくていいですよ」と言っても(優先的にやって欲しい作業があり)
目の前の優先的にやって欲しい作業を手伝わないで、やらなくていいと伝えた作業をやってしまうんです。

自分に余裕がなくて(他にも新しい覚えなきゃいけない事が、たくさんあって)なんか、イラっとしてまう自分がいて。

皆さんは、会社で障害者枠で入って来た方に対して万が一イラっとしてしまった場合、どのように考えて気持ち切り替えたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 一つ頼ん事でもしょっちゅう忘れていたり、それって年下の自分だから適当に聞いてるのかな?と。

    緊急で仕事時間外で電話やメールをしても、返信はないし。
    どう指摘していいのか?どこまで言っていいのか?分からなくて。

    面倒を見る人が、年上の方だったらまた違うのかな?と。

      補足日時:2017/07/22 10:37

A 回答 (5件)

質問者様の思考パターンと、当該の男性とは相性が合わないかな~と思います。



定型発達者にもそれぞれの思考パターンや話し方の特徴があると思うんです。
それをいきなり変えるなんて、簡単には出来ないと思います。

あまり無理して、合わせようとすると、質問者様の脳が疲弊してしまい、鬱などになることも無いとは言えない………

年齢的なことも、私は関わりがあると思います。
「おしりに火がついた」感があるのとないのとでは違うのですから、全然関係がないわけないですよ。

例えば、上司とはいえパートの人が言っても聞かないのに、社員が言うと素直だとかって話は、ざらにあります。
「優先順位のこだわり」からくる事だと、私は感じていますが。

あまり辛いなら、上司に相談できるなら、配置替えなどを願い出ることを考えてもいいのでは?
    • good
    • 0

まず、整理して伝えること。


一つづつ指示を出す。
後、あなたが仕事の流れをポイントを把握しなければ
効率のよい指示は出せませんよ。
いらっとするのも分かりますが、あなたにとっても成長のチャンスではないかと思います。
    • good
    • 0

なぜ、イラッとするか?


期待するからですよ。
正直な話
きちんとする人は、何も言わなくてもちゃんとしてくれます。

>作業後を確認すると、まじめできちんとやってくれていて
良しとしましょう。

>面倒を見る人が、年上の方だったらまた違うのかな?と。
そうね。
なぜ、あなたを責任者にしたか。
「あなたならやってくれる!」と思ったのですよ。
あなたは、期待してもらうのと、期待していただけないのと。どっちがいい?

これまであなたは、頑張ってきたと思います。それで、期待されて責任者にされたのかな。

まだ、年上の人に信用はされていないかな。年下のあなたが上司になったのも面白くないのかも。
しかし、今まで通り頑張るだけです。あなたを責任者にした人も見ています。
あまりにひどい状態なら、その人が注意するでしょう。
    • good
    • 0

>一つ頼ん事でもしょっちゅう忘れていたり、それって年下の自分だから適当に聞いてるのかな?と。


そうではなくて、例えばADHDにもいくつか種類があるのですが「自分が興味が向いたものに集中してしまう」という特性がある人もいるのです。
そういうタイプなのだと思います。
年齢差は関係ないですよ。

>緊急で仕事時間外で電話やメールをしても、返信はないし。
「時間外」という概念が、つまり「確固としたもの」なのだと思われます。
通常の考え方だと、仕事以外の時間帯でも「時間は連続している」と考えますよね?。
しかし、集中度が高い人(ここが重要です)は、その集中のあまり「仕事以外の時間帯」には、仕事以外のことに集中をしているのです。
なので、メールが入っても、それに気づかないことが多い。
一見、気分が拡散していて、ちゃらんぽらんに見えるのが特徴なのですが、実際は真逆なんです。

ADHDについては、今はいろいろと書物も出ていますから、購入されて熟読をお勧めします。
学ぶことで見方が全く変わりますよ。
    • good
    • 0

障害者枠の方には


国から補助金が出てます

会社は負担してません
お客さんと一緒です

考え方を変えれば
イライラしませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!