プロが教えるわが家の防犯対策術!

 旅行先でそば茶を買ったのですが、そば茶の飲み方が分かりません。アイス、ホット両方飲みたいのですが、普通のお茶と同じようにしていいんでしょうか?
 教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そば茶 私も大好きです。



(1)急須にティースプーン3杯程入れて 熱湯を注いで 1分待つ。(2~3回飲めます)

(2)やかんに水を沸騰させ、不織布でできた『だしパック』か『お茶パック』に入れ 3分程沸騰させる。

アイスで飲む場合は 早く荒熱を取った方が 香りがいいと思います。

出殻は お米を炊飯する際に 入れて 一緒に炊きます。

普通のそば茶もおいしいですが、韃靼(ダッタン)そば茶の方が 香ばしく、ルチンもたっぷり摂取できるそうです。

そばアレルギーさんは 要注意だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 分かりやすい回答、有難うございます。
 出殻の活用法も、参考になりました。今度ご飯を炊くときに、活用してみたいと思います。和食がおいしくなりそう(笑)
 ダッタンそば茶…。一度確かめてみたいですね。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/03 01:36

#5です。



(1)と(2)は 二通りの入れ方があるという事です。
アイスで飲まれる場合は (2)の方が たくさんできて冷蔵庫に入れられるから 便利です。

ヤカンの場合は ティースプーンでなく 大さじ2杯くらいでしょうか。

私はスーパーで買いますが、旅行先で 見つけるなんて、そばの産地なのですね~ うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さらに詳しい説明、ありがとうございました。
 ずっと飲んでる麦茶にもそろそろあき始めたので、アイスそば茶を作ろうと思います。
 旅行先は金沢で、(小京都だし)、お茶は有名かもしれませんが、そばは…どうなのでしょうか?(製造所は長野県でした(爆))
 でも、偶然出会えたのは良かったことです。そば茶、楽しもうと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/03 01:42

#3です。



1部訂正です。

緑茶のコク・旨みにそば茶の香ばしさが相まって・・・・ です。

                       スミマセン。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、緑茶:そば茶=6:4 ぐらいの割合で混ぜてつかっています。
(アイスではなく湯で普通のお茶と同じ方法で)

緑茶のコク・旨みに緑茶の香ばしさが相まってとてもおいしくいただけますよ。
混ぜると二煎以降もしっかり抽出するような気がします。

一度お試しになってみてください。

余談ですが、そば茶でも最近「ダッタンそば茶」というのがあります。
専門的には詳しくないのですが、かなりの栄養価だとききます。
お味も普通のそば茶とほとんど変わりません。
同じくお土産でそば茶に出会い、最近はだったんそば茶オンリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 #4の訂正と合わせ、回答有難うございました。
 なかなか思いつきそうもありませんが、互いの長所を活かせるのみ方はいいですね!普通にそば茶を楽しんだ後、やってみたいと思います。
 だったんソバ茶、今度機会があれば購入したいです。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/03 01:39

麦茶と同じかな、少し煮出す感じです。


香りだけなら時間を少なくしたら良いです。

出し殻はアブラで炒めて砂糖などで味を付けると良いおやつになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 麦茶とおんなじですか。安心しました。
 大抵出し殻は捨ててしまうので、その利用法、活用してみようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/03 01:32

お茶の裏には何も書いてありませんでしたか?


普通のお茶と同じですよ~

私はアイスはやったことないですが
一度お湯でお茶を作ったら、少しさまして冷蔵庫にいれておけばおいしく飲めると思います。

そば茶は香りがいいし、変なクセがないのであきませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通に作っていいのですね。何だか安心しました。
 早速飲んでみようと思います。
 そば茶をこの前初めて飲んだのですが、たしかにおいしかったです。はまりそうです(笑)
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!