アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達はコミュニケーションのとれない夫婦。私の旦那は異常に気分屋で、頑固で、自分の思うようにいかないとすぐにきれて、私を無視して、なぜ機嫌を損ねたのか教えてくれません。お酒を飲むと、特に私に上から目線で話し、馬鹿にしたような態度をとります。

話し合いをしたいと言っても、真剣に扱ってもらえず、まともに真剣な会話もできません。

旦那の機嫌を常に気にする生活に疲れました。どうしたらコミュニケーションをうまくとれるようになりまづか?

A 回答 (5件)

完全にDVです。

弁護士のところに行って離婚した方がいいですね。
    • 0

このような人は感情で動く人なので、機嫌をコントロールすることができません。

また、また、直そうとも思っていないので、頑固なのです。しかし、この性格ですからこれまで人間関係はうまくいかなかったはずです。だから、いい気分に浸りたくて上から目線になります。本来なら人間関係は相手を思いやる心で成り立ちますが、幼いころに経験より獲得できなかったのでしょう。今は、自分にしたがってくれる人を良い人とみなし、なんとか生きています。当然、伴侶になる人はなんでもきく人でなければ、旦那さんは満足しません。そんな旦那さんですから、自分をイライラさせるあなたが悪いのに(そう思っている)イライラ中に話しかけたり、イライラする理由をあなたがわからないことがさらにストレスをためさせます。話し合いは奥さんが自分の意見をいい、相手を否定するものなので、彼にとったら必要ないものなのです。彼はあなたが従えは良いと思っているのですから。
本来、話し合いを相手と折り合うために必要だと体験により、理解している人は成り立ちます。しかし、旦那さんは育ちなのか、気質的なのかわかりませんが、大人になってしまうと性格の土台はかわりません。
円満調停が良いと思いますよ。円満調停は、このままでは離婚になります。直して欲しいと話し合いを第三者を介しておこないます。それでもダメならあなたが我慢するか、思い切って離婚か、または、別居するかですね。
子供がいなければ離婚がよいでしょう。もし、子供がいてもそんな環境だと子供もその夫婦像を学んでしまいます。近ければ実家に別居するか、経済力があるならアパート借りるかですね。旦那さんの性格にもよりますが、身の回りのことは昼間にきちんとおこない、夜は別居する方法がこれまでと同じように旦那さんの給与を管理できると思います。最低限、婚姻していれば、法的に毎月婚姻費用をいただけます。
    • 0

まずは、どうしてそのような態度に出るのか観察してますか?

原因がわからなければ取りようがありません。
原因があなたにもあるかもしれませんし。

人は機嫌がいいときと悪いとき、いろいろあります。

機嫌が悪いときに話し合おうとしても無駄です。
機嫌が良いときに話し合ってみては?
    • 0

なかなか面と向っての会話が難しいようなので、

一冊のノートで、やりとりしたらどうですか?
特に、言いたい事は、山ほどあると思うので
口で言うよりも整理できるし、書き漏らしもないので。

とにかく、言いたい事を全て書いて、
「いつでも良いから読んでおいて下さい。
言いたい事があれば書いておいて下さい。」と、
渡しておけば良いのではないでしょうか。

まずは、お互い、何を考えてるか、何を感じているかを
知り合うとこから始めたらいいと思いますよ。
    • 0

夫婦生活はしてるのですか?

• 0