アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に進学についてです。
高3の男です。自分が行こうと思っている学校は女子9割男子1割程度で、いろんな所にオープンキャンパスは行っていますが、同性はほとんど見掛けません。
今日オープンキャンパスに行ったところが1番雰囲気も良くて楽しかったので駅からも近くてここに決めようと思ったのですが、オープンキャンパスの際にいっつもネガティブになってしまいます。
この学校に何回か体験入学に行こうと思ったのですが、こんな気持ち悪いやつ来んなみたいに思われてそう、と思ってしまいます。
実際は気持ち悪いとか思われてたとしても来んなみたいな風には思われてはないと思いますし、そんな風に思ってオープンキャンパスに行くのも失礼だと重々承知しています。

小中学生の頃にいじめられ特別頭も良い訳では無く、その当時は半分うつ病みたいになっていましたが母親は自分より子どもの為に尽くしてくれてる、といった母で祖母の介護と仕事で疲れているけど自分の事を優先してくれます。
いっつも誕生日にバイト代でケーキを買ってきてあげたりいっつもプレゼントを上げたら泣いて喜んでくれます。
だからこそ高校卒業したら働いて親孝行しようと思ってしました。

中学生くらいの頃から専門学校には行きたいとは思っていたのですが、経済的にも厳しいかなと思って高3になるまで行きたいとは言えず高校出たら働くよ、なんて言っていました。
というか専門学校に通いたいなんて言っても反対されると思っていました、実際自分が目指しているのは一般的には汚い、危険、低賃金なので。。。

ちょっと専門学校行きたいって言ったらどんな反応するのかな?って興味本位で少し言ってみたら、まさかの賛成してくれました。
高校に入ってすぐに早朝のコンビニバイトを初めてつい先月まで働いていましたので貯金は少しありますし、もし賛成してくれたら全額払うから行かせてもればな、くらいに思っていました。
ですが母は~にそんないっぱいお金払わせる様なかわいそうな事は出来んから学校行きたいなら行かせてあげるよ、って言われました。
本当に嬉しかったです。
進学出来る、ということで忙しくなりますので、バイトも辞めることなり、制服と菓子折りを渡しに行った時にアルバイト先のよく優しくしてくれてたおばちゃんや店長にも身体に気を付けて頑張ってね、って辞める時に笑顔で言ってくれました。
本当に嬉しくて泣きながら頭下げたのは忘れれません...笑
(他の人から見たらただのバイトなのに泣きながらありがとうございますって言ってる変な人だと思われたと思います。笑)

通信制の学校なのでレポートをするか、バイト行ってるか遊んでるかの堕落した生活をしていたこんな自分の事を大切に思ってくれる母や店長やバイト先のみんなには本当に感謝しています。

話が逸れたのですが、こんな自分ですが専門学校に行く事に決まりましたので積極的にオープンキャンパスにいろんな所を参加していますがどうしても同世代、もしくは1つ2つ上の人を見ると貶されている様な感覚に陥ります。
みんな同じ目標を持っているので話しかけやすいとか見掛けますが、クラスに男が2人居るかくらいなのですごい話しかけにくいというか、どう接すれば良いのか不安になります。

専門学校は友達を作りに行く所じゃない、って言われたら仰る通りですが、高校生活3年間友達は出来ず、殆ど話す事は無い生活を送っていたので余計にネガティブになってるんだと思います。
学校の行事的に勉強も大切だけど娯楽も必要、みたいな雰囲気?の学校で沢山の行事があるので友達が出来なかったら...なんて思ってしまいます。

勿論、夢を叶える為に学校に通いたいのですが、正直普通の高校生みたいに友達と出掛けたりしてみたいという気持ちもあります。

ですがこんなネガティブな性格では人は寄り付かないと思います、ナルシストではないですけど、自身の顔は別にブサイクだとも思いませんし寧ろ好きなのですが、人を見ると貶されている、悪い感じに思われてそうみたいな風に思ってしまう性格が嫌です。。。

オープンキャンパスで色々な学科に体験入学には行っているんですが、普通に喋ったりは出来ますし、寧ろお喋りくらいだと思いますがどうしても話してる途中に過去のことを思い出してこんなふうに思ってしまい、急に話すのが不安になったりしてしまいます。

こんな自分なので学校先でやっていけるのか、と不安になります。。。
別に学校で孤立しようがどんだけ嫌がらせされようが、学校を辞めるなんて出来ませんし、行きたいという気持ちには揺るぎないのですが、どうせなら楽しく学校生活を送ってみたいです、どうすればいいでしょうか...?

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

まず、男女の差は気にしない事です。

勉強する場所ですし。
オープンキャンパスは、行ってください。
行かない分かりません。

お金について。
親は出来る限り、子供には心配させたく無い思いますよ。
そこら辺は、親子で話し合いながら考えていきましょう。
自分は片親という事も有り、メチャクチャ反対されましたが、自分の意思を貫きました。
後悔したく無かったので。
    • 0

大学に進学した方が一概に良いという時代でもないし、

無理して大学進学を目指して、失敗して浪人して失敗をひきずるよりも

進路が明確であれば専門学校に進学して資格を取得し就職するのもよいと思います。

専門学校への進学の目的は、資格の取得と就職だということを忘れずに、

2年制の専門学校で2年間部活に精をだしていました。
バイトしていて2年終わりました
就職できませんでした!?

などでは話にならないので、気をつけてください。

現在、学生有利の売り手市場で自分の学生時代の氷河期と違うので何とも言えませんが、

今でも本質は変わらないと思うので、
真面目に勉強して進路指導の先生などとも相談していれば
就職に向けて一生懸命にやっている友人ができると思います。

学校の成績、進路がなかなか決まらなくても焦らずにやっていればちゃんと就職できると思うので
気負い過ぎる必要もないと思います。あまり無理せずがんばって見てください。
    • 0