プロが教えるわが家の防犯対策術!

和泉「9月に進捗状況が進んでないので早くしろと叱った」
前川「9月にまだ調査中なので出せないと説明した」

背景
2015年度中に結論するように石破条件で決定事項。
前川は審議官時代も含めてこの件に関与。
実際の担当は高等教育担当の部下の課長補佐。
事務次官になったのは2016年7月。
それかたの2か月経ても進捗状況が一向に進まないので、統括として官邸に呼び出されて中尉された。

和泉「国家戦略特区の推進は官邸の決定事項だから、進めなさい」
前川「加計決定は総理の意向。手続きをスキップするのは行政が歪められた」
 ↓
これを担当課長補佐にそのまま伝え、課長補佐は総理の意向メモ作成
※怪文書の出来上がり

背景
前川がそう勝手に思っただけで、言われた証拠がない。
国家戦略特区は、申請があれば実現に向けて積極的に取り組んでいく制度です。
認可しないとうことはないのです。

ま~はじめから、こうだと言われていた通りでした。

大串議員が、証人喚問に和泉を呼べ呼べうるさいですが、嘘ついても証拠がないのはどっちも同じで、呼んでも平行線のままですが、この茶番どう思いますか?

何をどう嘘ついても、文科省が挙証責任を期日までに行わなかったのは事実で、今でもそうです。
それに、国家戦略特区は推進が確定で、許可しないことはないのです。
加計あり気でなく、そもそも不許可ができないのです。
理由は、文科省が不許可の証拠を提示できなかったからです。
不認可がないので、当然工事を進めて当たり前。
そもそも校舎が経たないことには認可されないのであり、認可してから校舎の建設工事する訳ではないのです。
そもそも校舎の建設用地は1999年から造成しているのです。

対して京都産業大学は、まだ土地取得もしておらず、準備に時間がかかるので、申請を取り下げただけです。
京都産業大学の方がライフサイエンスの分野で進んでいるからというのは詭弁で、準備は整っていなかったのが現実です。
手探りで、禁止されていた学部申請をするのと、作るのが決定されてから参考書通りに申請するのとではまったく異なります。
遅く出した側が優れていて当然です。
問題がハッキリしていますから。
加計は後からやんややんやと条件付けられてきたのです。
最後の申請が今治市のペラ4枚だ!と文句言われる筋合いではないのです。

そもそも話を聞きない野党が納得しようもないのですが、こういう人を理解させるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

民進党はゲスな奴が多いからね。

通常はコネが効く長年の友人に頼み事はしない。相手が公人となればなおさらの事。学園の理事と総理の中はそういう気づかいがあるから続いてきたと考える。自分を基準に物事を考えるからゲスな質問に終始する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/25 00:41

TVであまり流れませんが



この議事録が産経新聞に掲載されて以来
加計問題は静かになりました。

民進党とマスコミ、石破の自爆ですね


平成27 年度第4 回理事会の開催
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf
「閉会中国会の予算委員会 民進党大串衆議院」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この話はなかったことにされてますね。
まったくですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/25 00:42

納得させるのは無理でしょう、その気は無いし因縁つけてるだけですから。



また何時ものように自爆して終わりですよ。

予算委員会なんて肩書きいらんでしょ、茶番劇パート2とかにすればいいのに…
内容の無い茶番劇、最後はブーメラン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しない労組の労害老人にも理解できるように話さないといけないのが責任とか言ってますけどね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/25 00:44

まぁここまで来ると後にひけないので、大蔵省解体のときようのに


文科省も解体でしょうね
身から出たサビなのでしょうがないこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも文部省の天下りをなくすために文部科学省になったんですけどね。
本当に懲りない面々ですよね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/25 00:45

証人喚問をして真相が解明されるとは思えませんね。



逆になぜそこまで証人喚問にこだわるのかわかりません。

大串さんは証人喚問さえすれば真相が解明されると本気で考えているんでしょうか。

いくら前川さんと和泉を虚偽答弁が許されない環境に置くとしても究極は あのときはああだった なんていう記憶による答弁しかできないわけでどうせ平行線の議論になろうことは今日の集中審議をみても想像に容易いです。

また、なにをもって安倍が説明責任を果たしたことになるのかもいまいち見えません。

ないことの証明は難しく彼はひたすら不可能だ無理だと態度で示し続けるしかない。 

そこへむかって説明責任が果たされていないとなるともう半永久的に追求されることになりそうですね。

勝手にソンタクされ懐の地盤を崩されたうえに半永久的な追求が約束された首相。

歴史上でもトップクラスの可哀想な首相です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ国会無視して、外交していた方がマシかも知れませんね。

駄々っ子とキチガイしかいない国会なんて、気が滅入ります。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/25 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!