一回も披露したことのない豆知識

安部総理に手紙を送りたいのですが、どこの住所にどのように届けると、読んでくださる可能性が一番高いですか?

A 回答 (9件)

1番は、総理のツイッターフローやで!


秘書は全部、目を通していると言っていた記憶がある
総理自身の目に止めるには、
どれだけ気を引く文面を書けるか?が勝負やな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ツイッター!ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 19:27

安倍晋三にファンレターを送りたいのだったら、自宅兼地元事務所(〒750-0009 山口県下関市上田中町2-16-11)にハガキで送るのがよさそうである。

しかし、知り合いは封書で首相官邸宛てに出した。それが「受取拒否」されて返ってきたと、憤慨していた。そのことについて、ちょっと考えてみよう。
まず、受取拒否であるが、「特別送達」以外のあらゆる郵便は受取拒否できる。特別送達というのは、裁判所(または公証人役場、公取委員会)しか差し出すことのできない郵便である。
それ以外は、例えば「内容証明」でさえ受取拒否できる。もっとも、例えば借金を返さず催促を受けている状況で、その相手から内容証明が来た場合などは、たとえ受取拒否しても、「あんたまだお金返してないよ」という差出人の意思は伝わったものと見なされる。そういう最高裁判例がある。そのような場合、受取拒否する方が愚かということになる。
なお、受取拒否というのは開封前に行うもので、開封後に受取拒否することはできない。

話を元に戻して、首相官邸がなぜ受取拒否するかというと、受け取ったら読まなくてはならないからだと思う。仮に、職員が読み切れないほど郵便が押し寄せて、全部受け取ったとしよう。それらは「アホみたいな手紙」ばかりでなく、「棚ざらしにしてはいけない重要情報」も含んでいるだろう。
いったん受け取ってしまうと、選(え)り分けるために、とにかくすべて目を通さなければならない。もしその中に重要情報があった場合、あとで責任問題になりかねないからだ。しかし、分量があまりに多いと、官邸の事務処理能力を超えてしまう。
最初から受け取らなければ、棚ざらしではないから、官邸の責任問題にはならない。むしろ、後述する請願の手続きを踏まなかった差出人の拙(まず)さとも言える。

それでは、私たちしもじもが首相に読んでもらうためには、どうすればいいか。まず議員さんを当たろう。国会と内閣は、立法と行政で分立しているが、与党議員なら、事の重要性次第で内閣にも伝えてくれるのではないか。
議員は数百人もいて、それぞれ秘書もいる。有権者から直接選ばれた者の務めとして、国民の声をすくい上げることに熱心である。

衆議院 - 請願・陳情書・意見書の手続
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf …
参議院 - 請願の提出
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/seigan.h …
(引用開始)
請願は、憲法に定められた制度で、〔中略〕どなたでも提出することができます。〔中略〕
請願書は、議員の紹介により提出しなければなりません。
〔引用終り〕

もし、ご質問者が「請願じゃないよ」とおっしゃるならば、冒頭で述べたようにハガキで単純な文面になさってみてはいかがだろうか。ちなみに、一番まずいのは小包だそうだ(下手に受け取ると贈収賄になりかねないから)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的におっしゃってくださって。「受け取り拒否」はきついですね。封筒と小包はさけます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 19:27

山本太郎参議院議員に託して、山本議員より手渡しをしてもらうとか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そんな手が。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 19:24

そもそも「安部」では難しいかも。


「安倍」と書かないと、気を悪くして、届かないでしょう。

結論は、秘書でもが読めば御の字です。
我が国の首相は、そんなにヒマではないので。

首相が「目を通さねばならない書類」しか読まないと考えて、差し支えありません。
本来は首相が目を通すべき書類でも、秘書などが読んで、要約を書類か口頭で伝えて終わりです。

首相が直々に目を通す可能性があるのは、TVカメラが来てるイベントなどでしょう。
「子供の日のイベントに出席した安倍首相は、子供からのお手紙を、笑顔で受け取ってその場で読み・・」みたいなニュース映像を想像すれば、首相としても「目を通さねばならない」の部類に入るかと。
逆に言えば、「仏頂面でで無視し、そのまま秘書に手渡した」が放映されると、マズそうだから。

さもなきゃ、高額の小切手でもを同封して、手紙を添えるくらいしか、思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤字でした・・。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 19:23

安倍晋三HPのお問い合わせも使えるかも。



http://www.s-abe.or.jp/contact
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいものがありますね!ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 19:22

首相官邸に送ってください



  〒100−0014千代田区永田町2-3-1
  首相官邸 内閣総理大臣 
  安倍晋三 様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 19:21

〒100-8968


東京都千代田区永田町2丁目3番1号
総理大臣官邸
安倍 晋三内閣総理大臣閣下

まで、どうぞ(^-^)/


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 19:21

読んでくださる可能性を高めたいのであれば、首相の名字は間違えないようにしましょう。


総理は「安倍」さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤字でした・・。間違えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 19:20

手紙とは、随分と 今時、古風な手段ですね、、。



メールになさればいいのでは?

手紙にしても、メールにしても秘書の方が、一応全てチェックしておられる筈ですから。

メールがいいと思いますよ。

そして、これは、総理に見せた方がいい、、と判断された場合は、

総理の目に届くと思いますよ。

取り敢えず総理官邸に、送られたらいいと思います。

総理官邸の住所は検索すれば出てきますよ。

読んでもらえるといいですね。

総理は、Twitterもやっておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!