dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人が勝手に家の採寸や写真を撮っていた件について



私はついさっき他人がお向かいさんの家の採寸や写真を撮っていたり 敷地に入っていたりしているのを見ました。
.
これって犯罪なんですかね?
.
念のため写真と車のナンバーを控えておきました
その人達の特徴もメモしてあります

質問者からの補足コメント

  • 私がポストを見に行くふりをして外に出たらすぐ車に乗って帰って行きました...

      補足日時:2017/07/24 17:27
  • もう1つごめんなさい

    この他人というのは一人じゃなく2人で男女でした

      補足日時:2017/07/24 17:30

A 回答 (5件)

お向かいさんが依頼した業者の方だと思うのが普通かと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番はやく回答して頂いたのでベストアンサーにさせていただきます!

ありがとうございました(>_>)

お礼日時:2017/08/04 15:12

もし無断でやっているのなら、刑法と軽犯罪法にひっかかります。



刑法 第130条 (住居侵入等)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

軽犯罪法 第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
三十二 入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

依頼を受けた仕事の関係で入ったのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご説明ありがとうございます(>_>)

参考になります!

お礼日時:2017/08/04 15:12

売りに出したりしてて見に来たんじゃないの?

    • good
    • 1

何故勝手に敷地に入っただの撮っていっただのと分かるのでしょうか。


登記の為とか測量関係とかお向かいさんが頼んだ業者の人達かもしれないじゃないですか。
おそらくはその可能性の方が高いと思いますよ。
お向かいさんが留守の時でも、敷地に入って写真を撮っても良いと事前に言ってるかもしれないし、あなたこそ写真を撮ったりして、勝手に想像を膨らませてお向かいさんに迷惑をかけないように。

どうしても気になるなら、お向かいさんに聞いた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね

私の早とちりかもしれませ...

写真消しておきます!

お礼日時:2017/07/24 17:30

>お向かいさんの家の採寸や写真を撮っていたり 敷地に…



お向かいさんから依頼された業者さんの可能性は考えなくてよいのですか。
増改築をするとか売るとか、あるいは相続が起こったりして測量が必要になることはいくらでもありますけど。

>念のため写真と…

あなたのほうこそ、肖像権侵害などで訴えられかねませんよ。

何でもかんでも
「まんじゅうを見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思え」
は良くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね

一応写真消しておきます!

お礼日時:2017/07/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!