性格悪い人が優勝

実戦?実技?と形がありますが 形をやっている人は 実技?をやっている人と
対戦すれば 全く敵わないものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

例えば、実技で優勝をした人と、形で優勝した人と、2人が組手試合をしましたら、

やっぱ実技で優勝した人の方が勝つ可能性がありますね。
でも、それは勝つ可能性があるか否かのギリギリの所であって、全くかなわない事はないと思います。

興味をもち返信します。
上手い人の形を見た事がありますが、すごい勢いで引き込まれます。とにかく動きにキレが有り過ぎます。
拳を止める所は俊敏の狂いもなく止め、気合の声も鋭く耳を刺し、一つ一つの動きがサイボーグ化してますね。
数年後の東京オリンピックで、形を全世界のプロが勢ぞろいしてやりますから見て下さい。
とにかく自分の身体が引き込まれて、いつの間にか息を止めてました。
あれぞ魔術の類ではないでしょうか>^_^<

そこまでの強さはいかなくても、実技より形が好きで強い人は大勢います。
そういう人は、その流派の基本が充実しているんですよね。
そうでなければ、形はできません。基本は家でいう基礎です。
つまりその基礎が弱々しいと、柱や壁も...部屋も地震で全滅です。形はうまくなれません。
つまり形が好きな人は、その武道の基礎ができていますから、技で挫折しても、すぐに復活するし、意志が強く人間性が鍛えられていると想像します。

そして、実技の好きな人は、やっぱ実技も家の基礎が成り立っていなければ、ダメです。強くなれません。
でも形みたく拳を俊敏の狂いもなく止める事とは違うんですよね。その辺は臨機応変にですかねぇ(^_-)-☆
要は形との違いは、やわらかさが必須です。ですから実技は、基本をアレンジしてます。
例えば、
●突きの基本は、脇を締めて、拳を真っすぐ出し拳を回転させ、腰も入れて突く。
そして腕を脇を締めながら真っすぐ戻し、元の位置に戻る。という基本があります。

●応用は、脇を明け上から下へパンチもたたき下ろすように、上体もある程度低く、腰も同時に入れて突き倒す。
でもその応用は、実技で必要な技で有って、その実技で一途基本をやっていたら、相手に勝てません。
でも基本がなくしてできる応用は、この世にありません。つまりやっぱ、基本は家の基礎固めなんですよね!

つま再度回答です。
ですので、実技で優勝した人と、形で優勝した人が組手試合をしましたら、
実技で優勝した人が、なんとか勝てると思います。
でも数か月後にまた、試合をするとしたら形で優勝した人が勝ちます。
なぜなら、その家の基礎となるその格闘技の基本を、長い年月で会得してきた奴だからです。
そしてその基本の修羅場を潜り抜けてきた猛者ですからね(-。-)y-゜゜゜

要は、基本の熟練者には結局勝てないんですよね。
実技の応用は、あれはコツさえつかめれば何とかなります。

でも人気は実技の方が高いです。
それは日本の法律では、傷害罪とかの犯罪があって、日常生活ではどんなにシャレ~奴も殴れないんですよね~(._.)
でもそこで、見ているだけで、そのストレスを発散できるものが血が見える格闘技なんです。
ですから形より実技の方が人気が高いといわれています。

自分はこう思います。
形は目立たないですけど、
その格闘技の強さが、十分に秘めているのを感じさせてくれる技は、型からではないでしょうか~(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

いやー どうもありがとうございます。会社でチラッと話題になったもんで。
地元に あの有名になった空手少女がいます。

実戦?実技?と形がありますが

↑
実戦というのは、空手ではケンカを意味します。

実技じゃなくて、組み手ですね。
組み手には約束組み手と、自由組み手があります。
約束組み手は形みたいなものです。
自由組み手は、ボクシングでいわばスパーリングです。

形は型ともいいますが、空手をやっている人は
形という人が多いです。

形をやっている人は 実技?をやっている人と
対戦すれば 全く敵わないものなんでしょうか。
   ↑
全く、ということはありませんが、まあ相手に
ならないですね。

形しかやらない人は、
間合いの取り方、双方動き回っている、その
場合の突き、蹴りの技術、駆け引きなどが
身につきません。

何よりも、恐怖に打ち勝つことが出来ません。

攻撃する、ということは攻撃される事も意味
します。
だから、最初は恐くて間合いに入れません。

その恐怖に打ち勝って、始めて空手が出来るよう
になります。

形しかやらない人は、そうしたメンタルトレーニング
をやっていないわけです。

勝てる道理がありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、組み手でしたね。ありがとうございます。
やはりそういうものなんでしょうかね。