アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳でITのエンジニア職へ中途採用で転職しました。しかし前職は異業種異業界ガテン系。なので技術力はペーペー、今仕事ではテストばかりしています。言語知識はそれなりに勉強し基本的なことは理解はしているつもりなのですが、開発内容が複雑すぎて到底すべて理解できるようにはならなそうです。今の仕事は就いて間もないですが半年以上毎日テストばかりで、開発を任されるような雰囲気がないです。この状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。甘いこと言ってるのは承知の上ですが、、ちなみに正直なところ、プライベートでは何か作ったり、猛勉強して技術力向上を図って…など夢を持って頑張ってるわけでもないです。というのも元々夢がないんです…仕事は仕事でこなしてるだけの不真面目人間かもしれませんね。。でも、何かしないと…と焦りも感じてます。ただもう全然やる気も湧かなくて1人で悶々として人生無駄にしまくってる気がして、このような投稿に至りました。先輩方、どうか私にお叱り活でも、感想でも現実的な話でも、ただの共感などでも構いません。どうかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ええと、仕事ができない人にその場を任せる現場監督はいないと思うんだ。


前職でもそうだったでしょ。

新入社員を教育するつもりがない会社に自己啓発をしない新入社員と言う組み合わせでは、現状維持が精いっぱいだろうと思います。
打開策は、新入社員教育を積極的に行う会社へ転職するか、自身の自己啓発で乗り切るくらいかな。

当然、社員教育を積極的に行う会社へ勤めて、自己啓発で高める努力をすれば完璧なんだけどね。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、技術力が無い人には、テストをまかせるのが普通だと思います。


「テストって単純で、退屈だなあ、技術力アップしないし・・・」って感じがするでしょうけど、テスト内容をきちんと理解すると、成長できる部分もありますよ。

>>ちなみに正直なところ、プライベートでは何か作ったり、猛勉強して技術力向上を図って…など夢を持って頑張ってるわけでもないです。

「技術力向上を図って」が夢ってことで、自宅等での勉強がゼロであれば、テスターの仕事だけが与えられるのも当然でしょう。

私の場合、会社からのプログラム教育なんて、最初に入社した会社の親会社や顧客会社の付き合いを利用して、(たぶん無償で)受講できたものか、仕事をするために必須なセミナー受講を受けたくらいですね。

技術力や知識を得るための勉強は、基本的にプライベート時間で行うし、必要なPCやソフト、参考書とかセミナーなどの費用はすべて自腹負担でした。

有名IT企業の正社員であれば、数十万円の高価なオラクルやマイクロソフトのせミナーで勉強させてもらえていましたが・・・。


ちなみに、私も新卒で入社した会社に勤めていたとき、質問者さんと同じように、プライベートでは何もプログラムの勉強していませんでした。
同期の人と飲む機会がたまたまあって、その時に、「おまえ勉強してないだろう?そのままだと大変だぞ!」と忠告されて、不安になり自宅で、プログラムの勉強を始めて、その後に情報処理の資格をとったりしたものです。

ただ、その当時の同期の人、その後、開発現場で会った人たちを見ていると、勉強している人って少ない印象があります・・・・。
    • good
    • 0

テストをすることでシステムの全体像、構成方法、製作法からPG,SEの実力まで理解できます。


もちろん漫然と言われたことをこなしているだけではどうしようもありませんね。

>この状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。
さっさと辞めてプータローにでもなりましょう。どんな仕事だって積極的に出来ないのならやるだけ無駄。
    • good
    • 0

IT系はオタク的なタイプの人たちが集まって中心になる業界です。

ですのであなたのようなタイプの方はストレスが増えるばかりでお薦めできません。技術系でも一から取得できるような業界も沢山有りますが、特にITなどは、好きで給料貰いながら遊べるなんてラッキーと思っているような人たちが多いのです。そこでいやいやながら勉強してついて行こうというのは酷なことです。あなたのキャラクターや経験が活かせる業界を探す方が良いと思います。
    • good
    • 0

しんどいですね。


でもその道が大好きな人ばかりで、なかなかコミニュケーションをとるのが難しいような気がします。

やはりその道で頑張りたいなら勉強してその道の資格などを取得し、周りにも認めさせなければいけないと思います。

あとは地道にコミニュケーションをとるようにして、話ができればいいですね。

でもやはりその人達より上を目指して頑張って資格を取り認めさせるのが早道ですかね?
    • good
    • 0

<元々夢がないんです…仕事は仕事でこなしてるだけ>


<全然やる気も湧かなくて1人で悶々>

30で気づいたらラッキーだ

貯金ありますか?
仕事やめてしばらく旅行に行ったらいい
できれば人のいないところ

そうさね、バリ島の奥地なんてお勧めだ
物価安いからね、長期いてもお財布に痛くない





あなたひとりいなくても、日本がどうにかなるわけじゃなし

足し算の思考から、引き算に変えたほうがいい

自分に不要なもの、こと、人間関係、食べ物、情報、衣服、本、家電、所有物
人生の断捨離

身に着けている、無駄なものが多すぎるから、夢が無い、なんていう風になっちゃうんだよ

ほんとうの素っ裸の自分を観れたら、
ラクになるし、やりたいことは勝手に出てきます
そして、それはなぜかうまくいきます
    • good
    • 0

異業種・異業界のガテン系からIT業界への転職とはずいぶん毛色が異なり、必要な技術も知識もセンスも創作力も違うことでしょうね。

よくも移ったものと思いますし、採用した側も英断だったのではないか、と想像します。

仕事のテストとは、開発したソフトの単体テストでしょうか、それとも結合テストかシステムテストなのでしょうかね。テストをやっているうちにどのようなバグやミスが多いか、経験を積むことによって開発のことも分かってきますからね。重要な仕事ですよ。
開発には経験も技術も知識もセンスも創作力も相当ベテランにならないと、いいものが作れません。それに要件定義書や仕様書(外部仕様書、内部仕様書)が書けるようにならないと…。

開発を担当させてもらえるのには、まだまだかかります。就いて半年くらいではねぇ。
    • good
    • 0

I Tなんてスキル習得と応用が一生続きますよ。


今身につけた技術も5年すれば陳腐化します。面白がってやる気沸かないならさっさと退場したほうがいい。5年後、やっぱりダメだったで別の道探す頃にはニッチもサッチもいかないよ。
出来る人間は遊びの感覚で土日も自分のPCでイロイロやってるんだから。
どんな方向で行くにしても今は背中が遠くても自分の生きる道って本気で突っ走れば追いつくかも抜けるかもって予感のあるモノだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!