アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害とは?ただの甘え?
今朝テレビで発達障害の子供の取り上げていてとても疑問に思ったことがあるのですが特徴的に誰にでもあるようなことじゃないですか?例えば興味のある、好きなものには集中力があり切り替えができない、そんなもの私だって普通に毎日そうですそれで毎回怒られます、部屋の片付けができないとかみんなそうだと思うし言語の遅れや文字が乱雑忘れ物が酷いとか言われたことができない 学校に行きたがらないとか私なんてしょっちゅうですてゆうかみんな当たり前のことだと思いますお母さんにまんまあなたの事じゃんと言われムカついたしたかがこんな病気だったらこんな毎日苦労してないと思いましたですから発達障害は甘えだと思うんです皆さんはどうだと思いますか?

A 回答 (31件中21~30件)

そっか、なるほどね。

それは悪かった。

貴方は発達障害と自己認識しているが、親は甘えと言う訳ね。

身内が認めてくれない苦痛が貴方にふりかかっているんだね。

だから、安易に発達障害だから!なんていってしまえることにも腹が立ってしまうのですね。

親は子供にできるだけの未来を作りたいものです、だから障害なんて思いたくないのでしょうね、お母さん。

やればできるはずた!と信じているんだろうね。

貴方にも先があって、今はほっておいて欲しいだろうけど先はわからないじゃない?

障害と決めたらはなから諦める人生を踏んで欲しくないんじゃないかな。

他のお母さんも同様。

きっと分かっていると思うけど、重度で国立子供医療センターなどに入院したりするお子さんをお持ちの家族は、病院からの電話にビクビクする毎日、入院したお子さんは甘えることすら知らない様な壮絶な人生の方達もいると言う事は知っておきましょう。

私も貴方が辛い、苦痛だと言う事を知っておきます。

できれば、貴方が自責の念を捨て、自分は悪くない、自分は頑張っているんだ!と思えるようになって欲しいです。

自分を解放できたら少しは楽になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誰も認めてくれませんし自分も認めていません普通の公立の高校に入っているため余計認めてくれないです

脳の病気なんですよ。

先天的な。あなたのいっていることは車椅子の人に「自分の足で歩かないのは甘え」と云っているに等しい暴論です。病人を上から目線で叩くのは要するに「差別」です。
    • 6
この回答へのお礼

黙ってくれませんかね私はどちらかと区別してるだけですよ 私が同じ立場だから言えるんですよ

私は不眠症ですが、どんなに辛くても、「気のせいだ」と家族に言われ続けて、決して理解されません。

25年も睡眠薬を飲んで、副作用に苦しみながら仕事をして家族を養ってきましたが、そんなもんです。分かってもらえません。本人は寝ると言って3秒で眠る人間です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの父が不眠症ですね
夜中起きては酒ばっか飲んでます私も幼稚園生の時軽く不眠症でねれない事を父に物凄く怒られ何度も蹴られました母は泣いて止めようとしてくれたことが今でもトラウマです辛いですね

発達障害や鬱病など精神障害は、間違ったイメージを持つ方が多いようですね。

心のコントロールだと思ってらっしゃる方が多いようですが違います。
けして怠けや甘えではありません。
脳の神経伝達の病気ですので
通常出来るはずの事ができなくなります。症状は個人それぞれに違います。鬱病は今まで出来ていた事が、出来なくなります。朝起きることがどうしてもできない。歯を磨く気力がでない
お風呂にも入れない。着替えを考えられない。お化粧をできない。献立を考えられないなど…当たり前の事が出来なくなるのです。
その為出来ない自分に自暴自棄になり自分を責めて苦しくてたまらなくなります。目には見えない事が原因なので、なんでできないの?やる気がないんじゃ無いの?
と周りは理解できないのです。
なので本人はとても苦しく自殺まで考えてしまう方も出てくるのです。発達障害も生まれながらの脳の発育なので
本人は中々気がつけないですが大人になるにつれ差がでて辛くなるので
なるべく早く病院で話を聞いてもらうほうがいいですよ。
あなたの場合、ご両親の言葉がとても威圧的に感じるので、そのストレスによる症状かもしれません、あなたが苦しくて生活に支障が出てる、死にたいなどと考えるようなことがあるのならば、病院もしくは、学校の保健室の先生、心の相談カウンセラーなどに相談してみてください。行動しないと何も変わらないですよ。相談するだけでも気持ちが軽くなります。
時間はかかるかも知れませんが、専門家に助けを求める事が解決の入口になります。
自分を責めないで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

相談する事が恥ずかしいし父にその事がバレたらどう思われるのかたまったものじゃないです

貴方も毎日苦しいと書いてありますが、甘えなんでしょうか?

私の孫も発達障害です。
全くもって元気で、大体言っている事は理解しているのですが、なかなかまともに喋れません。

見ていて辛いです。

しかし、うちの孫も大きくなったらそれが当たり前になってきてしまうんでしょうか?

確かにうちの会社に鬱病と診断され休んでいる社員がいます、まー、みるからに甘えですね、鬱病と診断されてしまえば確かに鬱病。

言っている事は、ただの甘え。

当人にしかこの苦しみ分からないのでしょう。

色々話してはみたけど、聞けば聞くほど、そんな甘い考えだから鬱病になるんじゃないの?、、みたいな。

ただ発達障害は色々でしょ?
重度もあれば軽度もある。

ADHDも本人が気づいていない人すらいるらしいじゃない?

貴方の攻撃的な考え方はどこからくるか?分からないけど何かに腹を立ててるんだと思うよ。

勘違いかもしれないけどね。

ただ貴方の観点と他人の観点は決してイコールではないよね。

イコールじゃなきゃ、貴方は更に腹ただしいのでは?

例えば、皆んな考え方甘いよ!みたいに。

人の話もちゃんと聞けなきゃ質問の意味ないじゃない?

自分が傷つくだけでしょ?
あまり傷を増やして欲しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねテレビを見ていて
子供がゲームをしていて20分間だけという約束を破り取り上げられ気持ちの切り替えがなかなかできないため癇癪を起こしでも母は怒らないというシーンを見てとても腹が立ちました私だったら毎回怒られる事興味のあることは集中できるなんて飛んだ甘えだと思い無性に腹が立ちますその子供が私の行動とよく似ていて余計腹が立つんだと思います 病気だと診断されていたらこんなにみんなから支えられるのかと思う自分が恥ずかしいですが正直そう思ってしまいましたこれこそが最もの甘えであり努力しようとしてもなぜか出来ない自分が本当にムカつきます

甘えではありませんよ。

発達障害には特徴的な症状があるそうですので心療内科で診てもらうとはっきりします。
見た目ではわかりませんし、
手のかかる子…と思われる事も多いようですね、
でも何かおかしいな…と感じる場合は病院へ行ってはっきりしたほうがいいですね。
本人はとても苦しいので。

発達障害でない場合は努力で改善します
    • 1
この回答へのお礼

親に毎日お前は手にかかる子だ、怠け者だと言われ育てられて来ました時には死ね、など手を出されることも多いです全てこの性格が悪いのだと思っています 病院には怖いので行けませんもう17なのに自分が情けないです 問題点はなんとなくわかりますいじめられたり怒鳴られたりしたのでいくら努力をしても治せないんです この前父に思った事をすぐ言ってしまうあとあと後悔する事が多いと悩みを相談したところお前は犬以下だ、ゴミ人間と怒られました もうこれは甘えとしか考えられません

発達障害は、れっきとした病気ですよ。

甘えとか言うものではありませんらよ!

そのせいで、苦しまれてる方が、たくさんいらっしゃるのだから…失礼です!

あなたは、甘え、不精者みたいですね!
    • 1
この回答へのお礼

それはしりません
軽度の発達障害の人間が発達障害を甘えと言って何が悪いんですか
そうやってそだてられてきてないんですか今まで

考えが浅い。

発達障害に本当に苦しんでいる人たちに対する冒涜です。
匿名とはいえ視野狭窄な意見をネットに書き殴るのは罪です。
    • 4
この回答へのお礼

いいえ浅くありません私も軽度の発達障害ですが散々甘えだと言われ生きてきたので自覚しているだけです
知った口を聞くのはよしてくれませんか偽善者気取りですか

確かに幼い子供には誰にでも見られる傾向であり障害かどうかの区別は難しいです。

しかし成長に応じて発達障害の子と普通の子の差は顕著になって行きます。
障害であればただの甘えと片付けることは出来ません。
とくに思春期に差し掛かると友人関係などコミュニケーションに問題が出てきます。
人の立場に立って考える、理解する、という能力が劣るので、努力しても改善が難しいのが発達障害です。
周りの理解を協力を得られなければ大変に生きづらいものです。

病気だったら苦労しないとはどういう意味ですか?
発達障害の人は大人になっても大変な苦労をしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病気だとまだ診断されていない方々に全く症状が当てはまる人の事です

まあ重度、軽度と関係なく甘えではなく脳の病気と捉えて見て頂く方がよろしいかと思います。

• 1