アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害とは?ただの甘え?
今朝テレビで発達障害の子供の取り上げていてとても疑問に思ったことがあるのですが特徴的に誰にでもあるようなことじゃないですか?例えば興味のある、好きなものには集中力があり切り替えができない、そんなもの私だって普通に毎日そうですそれで毎回怒られます、部屋の片付けができないとかみんなそうだと思うし言語の遅れや文字が乱雑忘れ物が酷いとか言われたことができない 学校に行きたがらないとか私なんてしょっちゅうですてゆうかみんな当たり前のことだと思いますお母さんにまんまあなたの事じゃんと言われムカついたしたかがこんな病気だったらこんな毎日苦労してないと思いましたですから発達障害は甘えだと思うんです皆さんはどうだと思いますか?

A 回答 (31件中31~31件)

発達障害というのは、生まれる時または生まれる前(胎児の時)に脳に損傷を負いその結果、劇的に改善することの無い障害を一生抱えて生きて行かなければならない障害です。

発達障害の子は、甘えではなく本当に発達が普通の子より遅れています。通常は1歳で立って歩けるようになるのが3歳、4歳でできるようになったりあるいは一生できなかったり、、、。
例えば実際の年齢は小学1年生でも発達過程で言うと3歳レベルであるとします。3歳の子供が足し算、引き算、ひらがなを読めるでしょうか、鉛筆を持つことができるでしょうか、できませんよね。
発達障害の子も身体は成長します。ですが人によっては1歳、2歳レベルで知能や対人関係、運動能力における発達が止まる方もいらっしゃるので、年齢と比較して甘えというふうに捉えてしまう方がいるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど重度の方は本当に大変で甘えではないと思いますが軽度のADHDやらアスペルガーはただと甘えだと思いますねやはり

←前の回答 1  2  3  4