dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

揃う と 整う 違いは何ですか

A 回答 (3件)

意味としては、揃う<整う。


整うは数量のみならず、用途、目的に対し、十分期待に応えられる状態をいいます。
ただし、数量のみに関して使用しても、間違いではないだけです。
    • good
    • 1

揃う、数量が予定数に達すること。


整う、一定数量のものの配列が正しいこと、またはその状態にすること。
    • good
    • 0

主語によって使い方が違うのでこれだけでは何とも。

敢えて言えば、整うの方がよりキッチリとした印象。

数が揃う。粒が揃う。味が整う。用意が整う。形が整う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!