アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
この度は質問に目を通していただきありがとうございます。

早速ですが、私は今年高校3年で受験生ですが保育系の短大に行こうと思っています。
AO入試を受けるつもりですが、その大学のAO入試の説明で「オープンキャンパスに参加し、個人相談を受けること」と書いてありました。
私はオープンキャンパスに友人と参加しており、その時に友人と共に大学の先生に質問をしたりしました。
この時、大学の先生には名前と学校を聞かれて先生は紙に書いていましたがこれで「個人相談をした」事になるのでしょうか……?
もしくは親と一緒で無ければ駄目なのでしょうか…?
もうすぐ、エントリーシートも出さなくてはいけないので心配で親を連れてもう1回相談した方がいいのか迷っています…。

どうか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ここで聞くよりも、その短大の入試関係窓口(募集要項に書いてあるはすです)に問い合わせましょう。


AO入試に限らず、受験資格の条件は、大学ごとのローカルルールです。正確で確実なことは、その大学の公式回答しか保証してくれません。
問い合わせるときに、「友人と一緒にオープンキャンパスに行き、大学の先生に質問をしたときに名前と学校を聞かれたが、これはAO入試の条件である『オープンキャンパスで個人相談を受けること』に該当するか」と、正直に尋ねれば良いのです。
もし、もう一度親を連れて相談しに行くにしろ、確認してからでなければ、無駄足になってしまいますよ。大学にもよりますけど、保護者同伴のオープンキャンパス参加は「保護者までは対応しきれない」「親離れ・子離れできていない親子」と、敬遠する大学もあったりしますしね。

なお、これは何の保証もない個人的な見解ですが、条件に「保護者同伴で」と書いていない限り、親と一緒の個人相談は不要だと思いますよ。高校の三者面談とは違うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。やはり大学側に直接問い合わせた方が正確ですよね。
大学側問い合わせる事じゃないのかと不安でここに書かせてもらいましたが仰られた通りです…。
親とオープンキャンパスに行く前に電話してみようと思います…!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!