プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は、健康である身ですが、ガン家系ですので不安を感じています。
ガン保険に加入はもちろんしていますが、いろいろな治療方法を勉強してガンになった時の治療を家族で話し合っています。
その中で最近、免疫療法を聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

5年前に大腸ガンを罹患し


手術抗がん剤、免疫療法や漢方などいろんな療法を経験しました
そのおかげで5年以上生きていると感じている
病院以外の治療に5年間で600万円以上は使った。

抗がん剤だって効果は20%と言われている
資金さえ続けば、何でもやったほうが良い

私が通院している大学病院でも免疫療法を否定していない
優秀な教授ほど他の意見を聞く

無農薬野菜や化学調味料を使わない食事などが良い
    • good
    • 0

腫瘍マーカ―総合健診法(TMCA)というのがあります。


これは複数の腫瘍マーカ―を元にガン化する前の微小ガンも検出できるそうです。
ガンの原因は免疫不良という前提で、
標準治療・生活習慣・免疫剤・漢方薬などを組み合わせ、
マーカーの数値を見ながら効果の出ている治療を行うそうです。

小林医師は日本では異端児扱いですが、
アメリカの権威ある学術誌や学会では評価されているようです。
https://ameblo.jp/ft1992/
    • good
    • 0

免疫療法は未だ医学的に立証されていません、私も肺がんになり手術をしました、そしたら今度は前立腺癌になりました。

その時医師に免疫療法の話をしたら、怒られました、それなら、この病院(大学病院)にもう来なくていいですよとまで言われました。手術後の再発防止には多少効果が有る物、例えば樹状細胞ワクチン等は有るみたいですが、殆どは胡散臭い物が多いみたいですよ。癌はミクロの世界の話ですから、簡単には治療出来ませんよ、治療の方法も癌の種類によって違いますからね。
    • good
    • 1

ガンとは言っても種類があり、免疫療法自体の種類もたくさんあります。


ガンの種類と、行う免疫療法によっては効果があるでしょう。
要するに、免疫療法の効果の薄い種類のガンに、免疫療法を行なってもあまり効果がないということ。

免疫療法と一口に言っても、かなり広範囲を示す言葉ですので、効果が実証されているものとされていないものに分けなければなりません。
解りやすい例で言えば、自由診療になる免疫療法はまだまだ怪しいということです。
逆に言えば、保険診療が可能になっているものは、科学的医学的根拠がしっかりとあり、その効果検証を一定の基準の上で行い、それを厚生労働省が認めたということになりますので、安心です。
    • good
    • 0

免疫療法と称する怪しげな療法が多いようです。

かかりつけ医に相談し十分納得してから始めることをお奨めします。
    • good
    • 0

御質問から、一般論になるのですが、一言で申し上げれば「癌の原因は正常細胞の突然変異」によるというのが昔からの定説です。

ミクロの細胞分裂のレベルなので、その「免疫療法」について「必ず専門医」にご相談なさるのが良いと思います。

癌などの治療と称して、怪しげな民間療法が出回っていますのでくれぐれもご用心です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!