アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相について
あの方以外に代わりがいないという意見を見ますが
本当にいないのですか?
確かにパッと思いつかないですが、
あれだけ政治家がいてリーダーシップを取れる人が
他に見当たらないのは問題なのでは。

自分が無知なだけだと思いますので、
リーダーシップを持つかた、前向きな考え方をもつ
政治家がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (19件中11~19件)

個人的にはこの首相は私は大嫌いです。

あのしゃべり方が一番気に触ります。それに一連の大臣の辞任騒ぎについて、その都度自分に任命責任があると表明するだけで、何の責任を取る態度を示すでもない行動は、癇に障ります。早くやめてもらいたいと思っているのは私だけではないと思いますね。若い人にやらしてみるべきです。
    • good
    • 3

経済政策で、すぐに代われるような位置にある人はいないねえ。



ミンシン党はいつも消費税アップを狙っているし、安倍さん以外で消費税アップをストップさせようとするひとがいない。8%消費税アップで景気が悪くなり、税収も減ったということをほとんどの野党は分かっていない。

自民でも、日銀の金融政策で安倍さんと逆行するようなことを議論する派閥があって、これもねえ。ミンシン党も逆行。

どうも小泉政権時代に安倍さんは経済政策を補佐する立場にあったので、日銀の金融政策や消費税に詳しいようだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188
    • good
    • 1

能力的には、いくらでも居ると思いますよ。


恐らく、質問者のあなたでも少し政治を勉強して側近に知恵者を選んで置けば、安倍総理と同じレベルのことは出来るでしょう。

但し、「票が取れる人」って言うのは、やっぱりある程度の知名度がある人になりますよね。
政治家って言うのは、結局何かをやらせてみるまでは、能力的に有能かどうか、時代にマッチしているかどうかなどは分かりません。
しかも、能力なんてたかが知れています。
官僚組織という知能集団が控えていますからね。

だから安倍でも出来るんですよ。


結局選ばれる基準は、「何をやってきた人か」「人柄はどうか」だけです。
ですから、安倍氏のように4年経っても結果が出せないような人は、素早く引退して頂けるシステムだと良いんですけどね。
そうはなっていません。



姑息な悪知恵が働けば働くほど良いわけです。


政策の効果が出ていなくても、経済が実際に上向かなくても、イメージだけで支持率を高く出来ることも安倍氏が証明してしまいましたからね・・・
これからはその手法が取り入れられそうで、嫌な感じではありますね。

イメージ戦略って言うヤツです。
今、マスメディアが政権批判を繰り広げていますが、まだそれでも相当「忖度」していて、遠慮しすぎなんですよ。

それは「軽減税率」「マスコミトップとの会食の繰り返し」「脅してテレビ局の人事に口だし」など、飴と鞭を使い分けた、安倍氏の姑息な策略です。
民主党の時も「マスコミへの脅し」は少しあったんですけどね。
安倍氏はそれをもっと上手に発展させ、その姑息な手段を使った恐らく最初の政治家と言えます。


つまりは、イメージでしか無いんですよ。
能力的に優れた人はいくらでも居るでしょうけど、投票する側からは見えません。

防衛大臣とか良い例ですが、アレなんか典型です。
大臣だからって特別な能力は要りませんから・・・
「力を持った政治家達が、自分たちの都合が良い後継者を育てるため、後継者候補の知名度を上げてやるためのポスト」

って事です。

あなたも稲田氏の名前は覚えましたよね。


代わりなどいくらでも居るでしょうし、安倍氏より優れた人なんていくらでも居ます。

よく考えてくださいよ。安倍氏のイメージは良いですけど、何か政策で日本に好影響を与えた実績はありますか? 冷静に。
特にないでしょ?(笑)経済もダメだし、外交も特別なことは何も無い。逆に安倍氏より能力が高い人の方が多いかも知れません。

ですが、

「今までの黒幕達が、防衛大臣の椅子のような「後継者知名度育成ポスト」で育て、国民に良いイメージを植え付けることに成功した政治家がいない」

と言うだけのことです。
    • good
    • 1

安倍総理の代わりはいるが、自分の考えで答弁できる代わりはいないということ。

所謂信念の議員がいないと言うこと。ならば民間人を登用してはいかがかな?
    • good
    • 1

安倍Dictator晋三レベルなら結構居るでしょうね。


今は事実上独裁体制ですので出る杭は打たれるでしょうから、おとなしくしているだけでしょう。
総裁選で争った石破氏を潰す為に総裁任期を二期6年から三期9年にもしましたので、今は静かにしている時。
安倍Dictator晋三の代わりが居ないと言うのであれば、自民党は潰れるでしょう。
    • good
    • 1

便乗質問になってしまいますが、


有能で良い施策を持っていても、派閥力が無ければリーダーになれないなんて、システムに問題?

かといって、ハト派とか共産党とか小池、小沢氏希望という意見もありますが、共産党や小沢氏に期待しても、
なんか現実的じゃない感じがしないでもないですしね。

例えば、口下手だけど誠実さのあるような人が良い施策を掲げてるんだが派閥力が全く得られていないとして、
それを国民が支持すれば図式は変わる、変えられるもんなんでしょうかね?

どうなんでしょ?
    • good
    • 0

人の問題でなく、政策の問題です。



安倍総理を降ろすということは、今までの政策が否定されるということに他なりません。
なので、他のどの人がなっても今の逆張りに変更されます。

・主義   保守親米→革新親中(韓)
・金融   マイナス金利→金利上昇
      無制限の金融緩和→国債の発効抑制
・社会保障 手厚い補償→統合と税金化(増税)
・インフラ 整備→据え置き
・都市整備 道路→無駄な緑化(広葉樹でなく針葉樹なので花粉症増大)
・税金   増税延期→さらなる増税
・貿易   黒字→赤字
・為替   円安→円高
・景気   ミニバブル→不景気
・失業率  過去最低→過去最高
・移民   徐々に緩和→一気に無制限
・総理   日本人→背乗り人
・就職率  過去最高→氷河期
・物価   インフレ→デフレ
・国防   普通の国へ→無作為(そもそも敵はアメリカ)
    • good
    • 3

旧民主党に惨敗する前は日替わり風に首相が変わり、最後の最後には党首にすらなり手がいなかった党。

あれだけ数が揃っていても。帯に短し襷に長し、今やそんな人が一杯。田中角栄の様な、本人に大して能力がなくてもアイデア豊富、人の上に立って的確な指示や人事が出来る才能を持った人が欲しいところ。

完璧とは言い難かったが、小泉純一郎の様な人間が。
    • good
    • 1

今のシステムでは、単にリーダーシップ能力があるだけでは駄目なのです。


安倍首相が「一強」といわれているのは、最大派閥を抱えているからなのです。
前回の自民党総裁選挙の時、党員投票では石破茂の方が上になりました。
しかし自民党国会議員の投票では圧倒的に安倍首相が強く、逆転して安倍総裁になったのです。
   
大きな派閥を抱え、その中でリーダーシップを取って行く人が首相になる。
これが今の日本の総理大臣を選ぶシステムになっているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!