アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、質問の内容が違ってました、アイスコーヒー用の、プチミルクはオイル成分のものに、水を混ぜ濁って白くさせ、粘り成分でとろりとさせる成分を加えたもので乳製品とは別物だと言った人がいましたが、本当のことをご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

多くの製品は、食用植物油脂に乳化剤や安定剤などの添加物を加えたイミテーションです。

パッケージに「牛乳」「クリーム」という文字を表示することは禁止されています。

100%植物性ではなく、乳製品(脱脂乳やクリームなど)を加えたものもあります。

例:

「スジャータP」
(スジャータめいらく株式会社)
原材料
食品原材料:植物油脂、乳製品、砂糖、デキストリン
食品添加物:カゼイン、pH調整剤、乳化剤(大豆由来)

「スジャータ純乳脂肪18%」(乳脂肪18%)
(スジャータめいらく株式会社)
原材料
食品原材料:乳製品 
食品添加物:カゼイン、乳化剤(大豆由来)、pH調整剤、セルロース、安定剤(カラギーナン)

「メロディアンミニ ヘルシーフレッシュ」
(メロディアン株式会社)
原材料
食品原材料:植物油脂、砂糖、脱脂粉乳
食品添加物:カゼインNa、乳化剤(大豆由来)、pH調整剤、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

「メロディアンミニ 生クリーム入りコーヒーフレッシュ」
(メロディアン株式会社)
原材料
食品原材料:植物油脂、クリーム(乳製品)、脱脂粉乳
食品添加物:カゼインNa、トレハロース、pH調整剤、乳化剤(大豆由来)、香料、安定剤(増粘多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)

----------

乳製品の100%のものが欲しい場合は、製菓用・料理用の「種類別:クリーム」と表示されたものを選んでください。俗に「生クリーム」と呼ぶ製品です。

「中沢フレッシュクリーム45%」(乳脂肪45%、残りは水分)
(中沢乳業株式会社)
種類別:クリーム(乳製品)
原材料名:クリーム(乳製品)

「中沢フレッシュクリーム36%」(乳脂肪36%、残りは水分)
(中沢乳業株式会社)
種類別:クリーム(乳製品)
原材料名:クリーム(乳製品)

植物油脂と乳化剤・安定剤などで作られた、製菓用・料理用のイミテーションもあります。俗に「ホイップ」と呼ばれている製品です。パッケージに「クリーム」という文字を表示することは禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました、ありがとうございました。

殆どが植物性であって、乳製品ではありません。

バターが動物性でバターの代用品であるマーガリンが植物性なので、それと同じ様な物。
製造課程に関してまでは詳しくないので省略します。
    • 0