アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイで道路横断中の「歩きスマホ」は違法・罰金へ。日本でも歩きスマホに罰金、必要だと思いますか?

参考URL:https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/2017 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (51件中1~10件)

必要かもしれませんね。

    • good
    • 1

歩きタバコが罰金なのですから、国が動かないのであれば、何処かの自治体が、罰則付き条例を作って欲しいですね。


前を見ずに歩く行為自体が危険なのに、平気で歩くという神経が理解できないです。
条例を作ってまで禁止するというのは情けない話です、
    • good
    • 1

じゃないと辞めないのでは?


店でも歩きながらしてる奴いて 買い物かスマホかどっちかにしろ!ってイライラします。こっちに気づかずぶつかるのもいるしね。
罰金がダメならスマホに警告が出る様にしたら?歩きスマホしないでくださいと電源切れたらいい。
    • good
    • 3

罰金までは必要ないでしょう。


罰金となると略式裁判或いは本格的な裁判とならなければ額が確定しませんからね。
それに前科が付くし。
だから罰金より道路交通法を改正して反則金とすれば良い。
反則金なら額は最初から決められた額固定となりますからね。
    • good
    • 1

思います。

    • good
    • 1

思います。


見ていると怖い
    • good
    • 1

罰金かぁ…。



なしだね。

そんなの個々で認識すればいいだけ。
    • good
    • 0

初めての土地で目的地を探しながら道を歩くのに、かつては手書きの地図やロードマップを見ながら歩いていたものです。

最近は、ハイテク化が進んでスマホになっただけ。

買物を頼まれた時に、メモを見ながら店をうろつくのは普通の光景です。最近では、LINE や Skype などで商品を確認しながら買物をするのが当たり前になってきました。

それを禁止して、罰金まで取るとなると、初めての場所に行くには案内人を雇わなければならなくなり、買物は店頭ではなく、通販で探せということになります。Amazon さんはもうかるかもしれませんが、配送会社はたまったものではありません。

最近は、電車の中でスポーツ新聞を拡げて見る人はあまりいなくなりましたが代わりにみんなスマホを操作してます。どっちが迷惑なんですかね?

スマホを悪者扱いしている人はなぜスマホ歩きをする人が多いのか全く理解していないだけで、根本的な問題は歩行中の注意散漫だと思うのですが... つまり今に始まった事ではないのです。
    • good
    • 0

罰金賛成。

歩きスマホは見苦しいです。でも、誰がどんな風に罰金取るんでしょうねえ。
    • good
    • 1

先ず、国土交通省が規制するべし、警視庁から各警察署に駐車違反の担当者に頼むとか。

そしたら、誰も批判されず似済むでしょう!危ないよね。前観て歩いて欲しい!違反者は罰金
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!