アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年19歳の女です
私の彼氏は統合失調症です
現在付き合って半年になります
統合失調症と知ったのは付き合って1ヶ月経った頃です。毎日の薬の服用に疑問を抱き彼からは胃薬と聞いていたのですが何となくネットで薬の名前を調べたのがキッカケです。(リスパダールOD錠)
知ってはいけない調べてはいけない事を知ってしまったと思い彼には何も知らない程で毎日今まで通り接しました。それから2ヶ月ほど経った頃聞いてはいけないとずっと悩みながらも、私が「毎日飲んでる薬やけど胃薬では無いやろ?」と問い詰める形で彼から統合失調症である事を聞きました。

彼の病気と真剣に向き合っていきたいと思ったからです。


私と出会う1年前に発症したとの事
入院歴はないとの事
彼は毎日ではないですが仕事もしています
現場関係のお仕事です
一緒に働いている親方も彼の病気の事は知っています。
彼の症状は主に幻聴です
ですが彼は幻聴だとは思っていなくて彼の父親が黒幕で裏で自分に喧嘩を売れなどと指示していると聞きました。
幻聴が統合失調症の1つの症状という自覚が無いのでクスリを飲んでも意味がない
何故薬を飲まないといけないのかいまいちわかってなさそうです。
ですが、クスリを服用してない時はあまり知識がない私でも目に見えて分かります
私との会話は常に上の空で思い出し笑いのように急に爆笑します。

幻聴幻聴は薬で抑えれる事をネットで調べて学び
彼とこれからは毎日私が言った時にクスリを飲んで欲しいと約束しました。
ほぼ毎日一緒にいるのですがいない日も確認はしますが本当に飲んでいるのかは分かりません。



私は昼間は週3日ほどパチンコ店でアルバイトをしながら夜は居酒屋でバイトをしています
昨夜バイト中に彼の仕事場の親方が呑みにきました(以前から居酒屋の常連で彼と出会うきっかけになった人です)
彼が昨日寝坊をして仕事に行かなかった事を聞きました。私はしっかり言っときますねという形で軽く謝り話しを流していましたが親方の日頃の不満は止まらず他の常連の方に
彼の病気の事、話しをしていても空気が読めない
彼が物覚えが悪く仕事ができない事
簡単な方式さえも出来ない事
小馬鹿にしたように私の目の前で話していました。
親方はもちろん病気の事は知っています

寝坊して当日欠勤はする仕事はできない従業員などクビにして当然だと思います。
私が親方の立場だったらすると思います
クビにされる事に対して私から親方に文句などはありません。
でも彼が病気である事を知っているにも関わらず彼の恋人である私の目の前で他の常連さんに大声で病気の事を話し挙句の果てには「俺の愚痴聞いてくれてありがとう」と他の常連さんに言って帰っていきました。バイト中ずっと親方の愚痴が聞こえる中で泣きそうになりながらも必死で耐えました。

なにも言い返せない自分に腹が立ちました。

あまりにも非常識だと思いました。

こんな事を彼に話せる訳もなく1人で抱え込む事が辛いです。
そして今日朝起きて仕事にいく彼に親方に会った時に昨日の寝坊の件しっかりと謝るんやで!と言ったら「昨日も電話で謝ったのに?何回も謝ったら気持ち悪いやろ、しつこい奴やと思われるから俺は謝らん」お前は俺の味方ぢゃないな
と言われてしまいました。

どう接したらいいか分からなくなりました
当たり前の事を言って否定された時は彼にそれ以上注意するべきでは無いのでしょうか?

彼には愛されていると思っています
彼とこれからも好きな気持ちがある限りはずっと側に居て支えてあげたいと思います。
周りには無理だと思われていますし付き合いでさえ反対する人もいます
私の親は彼が病気である事を知って受け入れてくれています。
将来は結婚もして家族も持ちたいです。
簡単ではない事は分かっています

同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら
何か少しでもお言葉貰えましたら嬉しいです。

文章打ちが下手くそで読みにくくすいません(T . T)

A 回答 (3件)

そんなに愛されている彼がうらやましいです。


あなたの愛が周りを変えていくことを切に願います。
    • good
    • 0

病気はプライベートなことですので、部下の病気についてほかの人に話すのは非常に問題があると思います。

ただ、彼の病気はあまりいい状態にはないようなので、一度診察などについて行ってみて、さりげなく主治医に普段のようすを伝えてみるなどはどうでしょうか。
    • good
    • 0

まず、病気と寝坊は


別の話ですよね

朝起きれない職人は
話に成りません

朝起きれない人は
夜は早く寝る
これで解決しますよね

あなたも承知の様に
建設業の親方は
モノをハッキリ言う
気性の方が多いですよ

大概の職人は
朝礼の1時間以上前には
現場に来てます
ギリギリに来るコト事態
バカにされます

企業の障害者枠で
国から補助金が出てる
訳じゃありませんから
優遇されません

あなたが、彼を支えたい
その気持ちは素晴らしい
でも、周囲の理解は
難しいですよ

病気のせい?で
あなたが言ってるコト
彼に伝わらない時
あるかも知れません

辛くて、泣く日も
これから沢山ありますよ

半端な覚悟じゃ
乗り越えるのは困難です

職人の世界は実力です
仕事を覚えて独立すれば
ある程度の生活が出来る

中卒で億単位の金を稼ぐ
実際に沢山いますよ

男を大成させるには
内助の功が必須

まだ、若い女性が
背負うにはイバラノ道
そのコトを肝に命じてね

親方に言われたら
彼の代わりに謝罪して
グチグチ言われても
笑い飛ばすくらいの
度胸を持って下さいね

⚫⚫の女は
しっかりしてるな
と言われる女に成るコト

この愛を信じるなら
二人で力を合わせて
幸せになってね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

頑張れ
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ねねママさん回答ありがとうございます!

薬の副作用で1日中寝ていたりする彼なので仕事でも朝起きれない時が稀にあります
病気やからしょうがないと彼の事について諦めから入っていました。
もっと彼にしてあげれる事は沢山あると気づかされました。

〇〇の女しっかりしてるなと言われたいと思いました!強い女性になれるようこれからも彼の事、精一杯支えていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/29 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!