見守り電球またはGPS端末が特価中!

ラットの性周期は4日性周期とありますが、これは不完全性周期に分類されますか?

A 回答 (1件)

質問者様のおっしゃる通り、

ラットの4日性周期という表現は、いわゆる不完全性周期です。

完全生殖周期では、
卵胞発育、発情・交尾、排卵、妊娠、分娩・泌乳の各相が繰り返します。
不完全性周期では、
妊娠が成立しない場合に見られる生殖周期であり、妊娠、泌乳相が欠落しています。

参考;
性周期ー完全生殖周期の短絡ループ
高橋迪雄 著
https://www.jstage.jst.go.jp/article/biophys1961 …
    • 0