プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19歳です。
初めて生理になったのは13歳のときでした。
中学、高校とは周期が狂うときもあったけれど
結構周期が定まってました。
が、大学生になってからおかしくなってきて・・・。
一人暮らしなので
栄養不足だと思うのですが
そういうのって関係ありますか??

A 回答 (3件)

はじめまして。

piano07さん。
私も同じような症状がありました。
小学5年のときにきて~中学までは結構不定期だったんですけど、高校に入ったら周期が安定しました。
周期が安定するって言うのは、大体、女性として体が出来上がったという目安だんだそうですけど、
専門学校への進学のために一人暮らしを始めたら再び周期が狂いまくり、最後には来なくなってしまいました(汗)
原因はいろいろ挙げられますけど、まずは環境の変わるなどのストレス、不規則な生活、そしてやっぱり栄養バランスの崩れ。これらが主にあげられるとドクターに言われました。
あんまり周期が長すぎる場合は卵巣の機能の低下なんかも考えられるそうです。
とりあえず、十分な睡眠をとることと栄養を考えた食事をするなどホルモンバランスを整える努力をすることをおすすめします。
それでもこなかったら基礎体温をつけてみてはいかがでしょう。何日もつけられないと思ったら、生理終了後から排卵の間まででかまいません。それでも生理の開始時期はだいたい予測できるのです。(排卵があってから大体、12~14日後に生理が始まります)
もし、グラフを書くのが面倒だったら、体温を記憶できる基礎体温計もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう最近食生活が乱れまくってるので
それを頑張って直すようにします。
数ヶ月前かなりのストレスを溜めてしまっていて
その前くらいから狂いだしたので
やはり食生活とストレスが原因みたいです。

大学生になると 中学・高校と違って 生活が不規則になりますよね。

バイトもあるし。 いろんな環境の変化(一人暮ししてらっしゃるし)に伴うストレスで生理周期が狂うことはよくあることです。

次第に生理痛が激しくなるとか量が増えたとかの症状があれば 早めに産婦人科に行った方が良いのですが、そうでなくて 周期が定まらないだけというなら 婦人体温計で基礎体温のグラフをつけましょう。 きちんと高温期と低温期が別れてれば 安心です。 生理日も把握できますし。(急に体温が下がったら生理が始まります)

本来は朝起きて すぐに布団の中ではかるのがベストですが、なかなか難しいのでしたら、夜寝る前(お風呂や食事は30分以上前にすますこと)に計るのも可だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

生理痛が激しくなったり量が増えたというのは
ありません。
が、その月に生理がこなくて
おりものに血が混じって茶色(?)になってるものが
生理の代わりにあるっていうのはあるのですが・・・。
基礎体温は測ったことがないので
今度婦人体温計買ってみます。

関係ありますよォ~(^-^)

私もpiano07さんと同じような年代から生理が始まり、かなり順調なほうでした。しかも20歳を過ぎたあたりなんて判を押したようにきっちりとやってきました。
が、23歳くらいでオーストラリアに一年間ワーキングホリデーに行っている最中は少し周期がおかしかったですね。でも、今は順調です。昔ほど判で押したようには来ませんがだいたいピッタリときます。

ストレス、生活環境の変化…等、色々と原因はあります。しかも、自分では気が付かないくらいの(どうってことないと思っているくらいの)ストレスでも周期がくるっちゃうこともありますからね。だから、あまり過敏になりすぎると余計にそのことがストレスとなって更に周期がむちゃくちゃになるという悪循環になりますので、「このくらいは平気、平気。当たり前。」というくらいの気持ちでどーんと構えておきましょう。人間の体はプログラムされたものじゃないのですから完璧ではないですよ(笑)

ただ、一つアドバイス。次の生理がいつ来るか分からないという不安があるなら、生理の前は自分がどんな状態になるかを把握しておくのです。例えば私の場合ですと…
・生理の何日か前には吹き出物が出やすくなる。
・塩気のあるスナック類が食べたくなる(若い頃は胸焼けするほどの甘いモノ)
・どんなに寝てもフラフラになるくらい一日中眠い。
・1~2日前は胸が張る。このときばかりは人に見せて自慢したくなるくらい張りのある美乳になってます(笑)
・1~2日前はやたらと喉が渇く。

こんな症状を感じたら「おっ(☆o☆) そろそろ来やがるな」と構えてます。
あまり神経質にならず、リラックス、リラックス(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

私は生理前はとにかく眠くなります・・・。
あまり神経質にならずに普通に考えておきます。