プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからないです。

私は新しく来た隣人が好きではない。
の英語は、以下の②になるみたいですが、①でもよいのでしょうか?

何のときに、do をつかい
何のときが、am なのか、、理解できていないので
こんな質問になっていしまいます。
do は「~をする」「~をやる」みたいな意味の時に使うと
覚えたのですが、、、この覚え方では、以下では①が正しいと
思ってしまっています。

ご指摘や覚え方を教えていただけませんでしょうか?



I'm not like our new neighbor.


I do'nt like our new neighbor

A 回答 (6件)

日本語で考えるので、おかしくなるのだと思います。



be動詞と、do動詞を教えている人がいましたので、ご紹介します。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。中学1年の時を思い出しました。

お礼日時:2017/08/01 14:43

みなさんの仰るとおりです。


mel335さんの英語の躓きの原因は 一つの事項がまだ不完全の段階で次の段階に進んだことにあると思います。
ただ、こういう場合、もっと前に戻って、否定文ではなく 先ず、平叙文で作文してください。
つまり、「私は新しく来た隣人が好きだ。」を英語にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで、つまずいていたのを今になって思い出しました。
肯定文で、正しく表現できて、初めて疑問形ですね
あいがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 14:45

>何のときに、do をつかい、何のときが、am なのか、、理解できていないので



中学校の英語から復習してみてはどうですか?be 動詞と一般動詞、その否定文あたりから。

>do は「~をする」「~をやる」みたいな意味の時に使うと覚えたのですが、、、

まだ、復習が十分ではありませんね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに、おはずかしいかぎりです。中学1年からやり直します。

お礼日時:2017/08/01 14:45

①は I'm like our new neighbor. の否定です。



am not という否定は、もともと、肯定で am がある場合です。
否定になって、いきなり am が出るのではないです。

一方、②は
I like our new neighbor. の否定です。
like という一般動詞の場合、肯定では do がなく、
否定になると、don't が出てきます。

like は2つ意味があり、「~のよう(だ)」なら①、
「~が好きだ」なら②です。

「好きではない」は②です。

like は「~を好む」という一般動詞と思うことです。
「好きだ」というのは日本語が難しく、
なかなか文法的には説明できません。

好きだ、という日本語の使い方は忘れて、
とにかく、一般動詞と思うこと。
「愛する」という love のお仲間と思うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般動詞という言葉がでませんでした、基礎から再度学習いたします。
ありがとうございました。
好きだ、は、Loveの仲間と考える。。。
ですね、、

お礼日時:2017/08/01 14:47

google翻訳では、



I don't like neighbors who are new.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で文書に正誤判断できるようになりたいので、、Web翻訳は
臨時、緊急時につかうようにしております。

お礼日時:2017/08/01 14:49

まず、以下のような書籍で基礎を作りましょう。




https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!