アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の薬って、不穏時だけ飲むのはダメなの?

A 回答 (5件)

御質問から、主治医の指示通り服用するものです。

不穏時だけでも十分な状態でしたら「主治医に申し出て指示」を受けてください。自己判断は禁物です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

>不穏時だけ飲むのはダメなの?




ダメですね。


幻覚妄想などの陽性症状が改善した後も、再発予防のために
お薬を飲み続けなければならないからです。
    • good
    • 0

だめですよ。


常時血中の状態を薬で保ってこそなので。
逆に副作用がでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う、うーん、、そうか、、

お礼日時:2017/07/30 08:15

定期的に飲んで、血中濃度を維持することによって症状の悪化をふせぐことができると考えられます。

症状が悪くなると、自分で不穏であるという判断ができなくなる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みながらでも看護師になれるなら、飲みます

お礼日時:2017/07/31 11:21

定期薬は 定期的に飲まないと それでも不穏になったら不穏時、頓服薬 でしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!