アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400ccのバイクを現在保有しているのですが,海外に1年間留学に行く予定です.
1年後また乗りたいのですが,そのためには税金なども支払う必要があると思います.実家に預けたいなと思うのですが,所有者変更をしないとダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

バイク屋によっては、バイクを預かってくれます(有料)。

来年乗り出す時の点検整備もやってくれるはず。当地は積雪地なので冬期間預かり(1シーズン1万円強)してくれるバイク屋があり、その延長で、自宅に置き場所がないバイクの預かりも受けてくれます。購入店で預かってくれないか相談してみては?
税金の請求は、郵便局に届出しておくと1年間は指定住所に郵便物を転送してくれるので、実家で払ってもらえばいいのでは。

実家のガレージに余裕があれば、実家に置いておいてもいいですが、他の回答にあるようにガソリン抜いたり、バッテリーを外して、たまに充電したり、タイヤの空気圧を3割落としたり、といった手間が必要になってきます。
1年放置となるとタンクを外してガソリン抜いて、エンジンオイルを少し入れて、タンクをよく振ってシェイクして内面全体を防錆処理した方がいいかもしれません。どっちみち1年経った古いガソリンは故障の原因になりますから。
タイヤの変形を防ぐために、なるべくセンタースタンドでまっすぐ立てておきます。
あと、虫や小動物が入ったり、空気が出入りして中で結露しないように、マフラーやエアクリーナの穴にウエスを突っ込んでおくといいです。
    • 0

大丈夫ですよ、燃料噴射ならガソリンを満タンにしておけば。

税金は自宅に来るとおもいますが、郵便物は実家等のところに転送してもらって、
税金関係は開封して立て替え払いを依頼しておくのが、その費用からみても
ややこしいことをするより、安価で済むと思います。
気化器がキャブレターの場合は微妙な期間です。
ガソリンはキャブレターのドレンから抜いておくのが確実ですね。
倉庫の中とかの冷暗所なら、満タン放置でもなんとかなると思いますけどね、
バッテリは外して、1.2回補充電をしておいてもらいたいところです。
保険に入っておられるなら、数か月に1回はキャブのガソリンが入れ替わる程度
すこしでも乗ってもらえれば、調子を崩すことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家の方に郵便局の転送設定をしておけば良いんでしょうかね.1年で再度乗り出すのでこの方法が一番楽そうです.バイクは実家で父親などが乗ってくれるので大丈夫だと思います

所有者なんて買えなくても税金払えば問題ないんじゃない?丸々乗らないなら、ナンバー返上して税金払わない作戦も取れるのでは?バイク屋に相談してみて。

それより、たまにはエンジンかけないと動かなくなるんじゃないの?そっちが気になる。
    • 0