プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真があったら写真を表示して、ない時の差し替え要素の中に単語で示したいのですが

A 回答 (4件)

<img src="syashin.jpg" alt="単語">

    • good
    • 0
この回答へのお礼

想定していたのは、投稿画像がないことが分かっている時のことで、src属性が指定できないにもかかわらずimgタグをそのまま使うことはありません。その時にaltで最初っから存在していない画像の説明やらを記しておくのはマークアップ的にも反則でしょう。

お礼日時:2017/07/31 09:29

「英語」カテなので、”No image” ではダメなのかな?


https://goo.gl/fr5AHc
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だめというより、それが答えならそれで正解。
使うかどうかは別として・・・;
ありがとうございました。日本語だと単語というより文ができる。。
かっこつけずに日本語で未投稿にでもしようかしらん。

お礼日時:2017/07/31 09:38

そんなの状況次第。

HTML的な決まりなんて無いです。
「No image」
「イメージがありません」
「画層が見つかりません」
「写真が投稿されていません」
「準備中」
「アップロード待ち」
「添付画像がありません」
などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
HTMLには意味があるので神経質にならざるを得ません。意味を考えないでコーディングするのは本当の素人です。

表現の自由に、HTMLのコーディング作法で考えるのは的が外れている。

1での返信はaltだけでは成せないものがあるのを指摘したもので、表記の仕方とは無関係です。そういう回答の仕方もあるけどそれも適切さに欠けていると言いたいだけです。

これは念を押すために言いますが、私はhtmlの話をしたいわけではありません。

お礼日時:2017/08/04 06:27

>表現の自由に、HTMLのコーディング作法で考えるのは的が外れている。



いや、的が外れているのはあなたの質問の仕方です。
結局質問の本質が伝わってないから満足できる回答が得られてないし、
いまもって何がしたいのかよくわからない。

ちなみに私はHTML歴20年以上。
素人呼ばわりされるとはこりゃ参ったね。

>これは念を押すために言いますが、私はhtmlの話をしたいわけではありません。

で、結局何の話をしたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!