【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    弁護士先生の話だと、もう警察官と会うことはなく、次の説明には刑事が出てくるんじゃないかと言っておられました。
    だから、少しは話を聞いてくれると思うし、警察官に受けた傷の事も話そうと思うのですが、
    どう伝えたら良いものか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 17:38
  • プンプン

    すみません。
    お店の倉庫に連れて行かれて、やったやってないとGメンと言い合って、一時間くらい後、警察を呼びました。文中の発言は全部警察官の発言です。
    警察官が「無実を証明するのは私の問題」とかありえない発言だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 17:57
  • うーん・・・

    帰ろうとすると、警察官に調書が終わっていないとか言われて壁に押しつけられました。

    弁護士先生はその時は電話での対応だったんです。
    後日、改めて相談に行きました。
    その際、今後の料金説明を受け、あまりに高額だったので今後も依頼するかどうか少し迷っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 18:07
  • ロットNo.なんてものがあるのですね。
    確認材料にします。
    この話は本当の話です。
    やっぱり普通じゃないですよね。おかしいですよね。
    知り合いの弁護士先生には拘留されてるとき電話がつながらなかったんで、その場ではネットで調べてつながる弁護士先生とお話ししました。翌日相談しに行った弁護士は別人です。分かりにくくてすみません。時間が、既に深夜になっていて繋がりませんでした。母親に身元引受人になってもらってやっと解放されました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/31 21:17

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の持っていた商品が、その店の商品か


他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

どうしてその場で 弁護士先生とやらに 相談できたのかな???


夏休みの暇つぶしの投稿としても ストーリーが安易すぎる
話が本当だとしても 弁護士先生に相談したなら ここで素人に聞くより その弁護士先生に相談しなよ
夏休み あと一か月あるか・・・
    • good
    • 3

李下に冠を正さず。

人に疑われるような怪しげなことはしてはいけません(別の店で買った商品は無造作に持たない、そこのレシートはきっちりと確保しておく)。

あなたの言動も不可解な部分があります。弁護士に頼むとお金がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レシートの重要性を本当に痛感しました。
私も悪いところがあったと思います。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 19:10

できますよ。



その景観相手に行政訴訟を起こしてください。

お金たっぷり掛かりますのでちゃんと用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それが、一番問題です。
やはり世の中お金なんですね(涙)

お礼日時:2017/07/31 19:05

告訴されていたら、まずそっちを片付けて、、、



そのあと、暇とお金があったら、
弁護士に依頼すればいいんじゃないの?
元は取れないと思うけどね。

個人でどう戦ったって、
なかなか相手にはしてもらえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今、人生で一番怒っているんですが。。。
少なくとも、店側は謝罪してきますよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 18:18

>弁護士先生の話だと、もう警察官と会うことはなく、次の説明には刑事が出てくるんじゃないかと言っておられました。


>だから、少しは話を聞いてくれると思うし、警察官に受けた傷の事も話そうと思うのですが、
>どう伝えたら良いものか。


警察官に受けた傷????????????????????

何よりも、なぜその弁護士は、動かないのですか?
本当に弁護士なんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問文の中に警察官が一度も出てこないんだけど、なんで警察官が訴えられるの?


万引きGメンがやったことについて、全く関係ない警察官を訴えようとしてるの?
意味が全然わからないんだけど……。
補足で説明してくれますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにか良い知恵を授けて下さい。

お礼日時:2017/07/31 18:13

万引きGメンは警官で話ありませんよ、お店に委託された会社のスタッフです。

おそらくお店のバックルームで聞かれたのでしょうが、4時間の拘束はありえません。警官を呼んで引き渡しになると思います、普通は。何にしても本当に盗ってないなら、あなたは証拠を集めるしかありません。前のお店に行ってレジの防犯カメラ映像を見せてもらうとか、レシートまで見させてもらうと膨大な労力ですが。その上で証拠が出たなら、お店とGメン、その会社を相手に被害届を出してください。いずれにしても、レシート持っていないうえに、別のお店で買った品物を持って同商品が売っているようなお店に行くのもなんだかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めはGメンだったのですが、そのGメンがみたという以外に防犯カメラに写っていなくて(当たり前)、在庫データもなくて、私は否定してるしで、警察を呼んだんです。警官の制服きてたから間違い無い。
何人かいたけど、係長なんて呼ばれてる奴が一番腹がたつ。
レシートの重要性を今回初めて認識しました。たしかに、商品を持って行ったのは悪かったと思います。

お礼日時:2017/07/31 17:47

そもそも「戦う民主主義」ってのが海外にはあり、日本には無いので従うしか方法はないと思います。

僕なら”めんどくさいので”やりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今は無料で相談にのってくれていますが、弁護士費用とかすごいです。
訴訟起こすのには80万円くらいいるみたいです。

お礼日時:2017/07/31 17:50

無理、国家権力。

パチンコやソープを許してる時点で、貴方には無理。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!