プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年、女子です。
いつからなのかハッキリとは覚えていませんが、月に4回のペースで風邪をひきます。症状は頭痛、鼻水、倦怠感、喉の痛み、嘔吐、とにかくだるさとの戦いです。2、3日で治ります。風邪以外には、口内炎がよくできます。歯磨きは毎日3回していて、口腔内の清潔は保っているつもりです。口内炎ができる原因としては、栄養バランスの偏りであるかなと思います。実をいうと私は、摂食障害(発症してから1年と3ヶ月ほど)であり、拒食や過食、過食嘔吐を繰り返しています。その為、栄養バランスはかなり崩れていると思います。
自分のせいであることはわかっているのですが、こんなに毎月風邪をひいているのでなにか違う病気にでもかかってしまったのではないかと少し心配です。
幼少期には心臓の病気にかかっていたり、他にも入院生活が多かった為体は弱いです。
このような症状から、どのような病気の危険性があるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
生活習慣のせいでしょうか。
どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 摂食障害についての補足です。
    たまに下剤を使うこともあります。精神的にひどい時には1ヶ月毎日下剤を飲んだり、1回に10錠以上飲んでしまうこともあります。
    身長は164、体重は41.6です

下剤を使っているせいでこのようになっている原因に繋がるのであればと思い補足しました。

A 回答 (1件)

質問者さんに風邪のような症状が月4回もあるのは多分栄養不足のせいだと思います。

まず体重ですが、身長に対し余りに少なすぎです。今よりも最低でも10kgほど、出来れば18kgほど多くないといけません。
ここまで低体重だと髪の毛が抜けやすかったり、生理が止まったりしていませんか?
ご自身で「摂食障害」であると言っていますが、その治療はしていますか?

>生活習慣のせいでしょうか。

その可能性が高いと思います。
まず摂食障害の治療をし、普通に食べ物を食べられるようになる必要があります。
下剤を飲んでいるそうですが便秘でしょうか?また下剤は処方薬でしょうか?
下剤は便秘になったとき、ここぞというときに飲むものであって、本来は日常的に飲むものではありません。
普段から飲んでいると、段々と効かなくなるばかりでなく、腸の機能も損なわれてゆきます。
普通、1回に10錠も飲む下剤はありませんので、1回10錠は完全に飲みすぎです。
それではまともに腸から栄養が吸収されません。

まず摂食障害の治療を受けてください。
ものが良く食べられるようになれば、体力はだんだんとついてくるはずです。
口内炎の原因はいろいろありますが、ビタミンB2不足でも起こります。
多分質問者さんはビタミンB2だけでなく、他の栄養素も全然足りてないと思われます。

今の状態をご両親は知っていますか?
もうかなり急を要する状態だと思います。
摂食障害の治療は心療内科で行います。是非そこで治療をしてください。
今のんでいる下剤も辞めて、下剤の件を含め、心療内科の医師に相談してください。
どんなに高性能の車でも、メンテナンスや燃料補給をしなければまともに走れないように
人間もちゃんと食べないと健康体ではいられません。
極力早く通院し、摂食障害をなくすことをお勧めします。

今の体調は栄養不足による体力の低下が原因である可能性が高いと思いますので
下のような「風邪に似た症状の病気」を想定して治療しても、多分治らないでしょう。
 ↓
https://matome.naver.jp/odai/2133070017508453101

どうぞお大事に。
    • 0