プロが教えるわが家の防犯対策術!

【windows7】HDDからSSD換装しましたが、No bootable device(ブート可能なデバイスがありません)と表示されます。
HDDからSSDにEaseUS ToDo Backup Freeでクローンしたにもかかわらず…。
HDDもSSDもMBRです。
何が悪かったのでしょうか?
BIOSで確認しましたがSSDは認識されてます。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    すみません。
    クローンのソースをディスクCしか選択していなかったからだということがわかりました。
    ディスクCが含まれるディスク0を選択したら解決しました。

      補足日時:2017/08/03 14:32

A 回答 (6件)

・1週間ほど前にEaseUS ToDo Backup Free10.0を使って


 Windows7で600GB HDDから1TB SSHDに換装しました。

要点だけ書きます
 1、EaseUS ToDo Backup Freeのメイン画面の右上に
 「クローン」と「システムクローン」がありますが、
 「クローン」のほうを使ってください。(最新10.0は右上メニューが4つ)

 2、ソース選択では SSDの全てを選択

 3、ターゲット選択でも HDDの全てを選択。
   選択後ターゲットドライブの右側に「編集」が出るので
   ドライブ最大までパーテーションサイズをドラッグしてください。

   SSDに最適化のレ点は外します。



参考
【使い方解説】
 http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDに最適化のレ点は外します。というのは、あなたがSSHDに換装したからですよね?
僕の場合、SSDに換装したので、SSDに最適化のレ点はつけました。
結果、成功しました。

お礼日時:2017/08/13 23:17

>EaseUS Todo Backup Free


よく質問のあるソフトです。
無料は良いのですが、トラブルが多く聞きます。
BIOSで認識をしているのでしたら、SSDに問題は無いです。
信頼のできるクローン(Backup)ソフトを使いましょう。
https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer- …
No,2さんも言われています。
追、新しいM/Bでのクローンでは、USBから起動されますので起動順位に気を付けてください。
*意味が分かるまで難儀しました。
無料試用版もあります。
*性能が良いうえに、案外安く使えるソフトです。
    • good
    • 1

下記の手順に従って操作されたでしょうか? 現在の EaseUS ToDo Backup Free のバージョンは、10 ですが操作方法がほぼ変わっていないでしょう。



EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1
http://tarelife.com/clone-ssd/

上記のように、HDD を丸ごとクローンしないと起動できる SSD にはなりません。もし、HDD に C:ドライブと D:ドライブがあり、両者の合計消費容量が SSD より大きい場合は、クローンしにくい状態です。この HDD の C:ドライブだけを SSD に移す場合は、クロ-ンではなくシステムバックアップを使うと良いでしょう。尚 SSD の容量は、C:ドライブのパーティション容量に等しいか大きい必要があります。

システムバックアップを使った移行方法:
http://hobby.under.jp/software/backup/EaseUSTodo …

バックアップは外付け HDD 等に作成します。その後、SSD を繋いでリストアすれば OK です。
http://hobby.under.jp/software/backup/EaseUSTodo …

ノートパソコンの場合はこれで終了ですが、デスクトップでは HDD をデータドライブとして使うことも可能です。
    • good
    • 1

よくある失敗としては、元HDDのCドライブだけをクローンすると、そのような状態になります。


MBR(Master Boot Record、マスターブートレコード)を始めとする起動ディスクに必要な情報をすべてコピーするには、元HDDのディスク全体をクローンしないといけません。
と言う訳で、元HDDのディスク全体をクローンし直すか、WindowsのシステムディスクまたはパソコンのリカバリディスクでWindowsをクリーンインストールしてください。
    • good
    • 2

アクロニス使えよ

    • good
    • 0

たぶんですが


>EaseUS ToDo Backup Free
は「イメージ化してバックアップ保存する」ものであり、
HDDを他ドライブにクローンするもの、ではないから。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

つまりSSDには「HDDイメージの巨大なファイルが入れただけ」で、
Boot可能な状態になってない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!