プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっと、もう少し
間違えやすいと思いますが、どうやって使い分けますか
例えば、もっと切ってください
もう少し切ってください
同じ感じじゃないの

A 回答 (14件中11~14件)

私的には「もっと」のほうが量が多くて使い分けはできてる気がする。


もっとには「たくさん」、もう少しには「だけ」というニュアンスが含まれるから。

もっと切ってください→ 今よりももっとたくさん切ってください。
もう少し切ってください→ 今よりもう少しだけ多く切ってください。
    • good
    • 0

理髪店だとして、



>もっと切ってください
うっかり寝入ったりすると、坊主にされます。

>もう少し切ってください
少しチョキチョキの後、「このあたりでどうですか」と聞かれます。
    • good
    • 0

もっとは多く、


もう少しはあとちょっとだけ欲しい
という感じです。

もっとは×1.5倍
もう少しは×1.2倍
な感じかな。
    • good
    • 0

『もっと』の方が量が多いイメージがあります。


駐車する時10m以上だったら『もっと』ほんの数mだったら『もう少し』を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!