電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ハローワークで紹介された会社へ面接に向かいました。しかし…
求人票には「小田急線秦野駅下車徒歩20分」って記載されていましたが、向かう途中色々調べてるとちょっと怪しくなったので会社に問い合わせると、どうも歩ける距離ではない事が判明。(徒歩で50分以上)バス停もなさそうだしマイカーじゃないと通えないらしい。無駄足でした。東京本社が神奈川支店の募集をしたらしいけど、責任持って現地の地理から交通手段から何まで調べて懇切丁寧に詳細を記載すべきです。応募者が調べるんじゃなくて。
ちなみに求人票の裏に地図を載せてない場合があるんですが、それは何故ですか?いちいち応募者にその都度説明するのは会社側も志願者もお互い大変ですよね?地図を見ればすぐに判るし。
だが、今回の件で少し信じられなくなりましたね。窓口で応募する時、求人内容に誤植はないか記載ミスはないのか?
見落としはないのか?募集の前に確認して欲しいですよね?それから求人内容を盛るのは止めて欲しいです。誇大広告は30%は認められていると聞くが、極端な話人生を賭ける会社広告は100%事実を記載して欲しいと思います。美味しい話ばかり載せてこんな筈じゃなかったはないですから。

A 回答 (9件)

いや応募する際に事前に会社へ問い合わせするのが常識でしょ


それもせずに怒るのは筋違い
会社はそうゆう機転のきく人を取りたいんですよ
住所検索すればよっぽどの馬鹿でない限り歩ける距離かそうでないかわかりますよね。

会社はあなたの家族ではないので、1から10まで懇切丁寧には教えてくれませんよ。
そもそもそんなに暇じゃないんですから
    • good
    • 1

No3です。

お礼コメントを読みました。

>遠方の上交通の便が悪いためマイカー通勤の方に限らせて頂きます。」と書いておけば、

50分歩ける人だっていますし、知人は会社最寄駅に自転車を置いて通勤しています。
マイカーなんて誰も限定していません。

>今度から仮に最寄り駅から徒歩5分でも「本当に歩いて5分ですか?」と確認する必要ありますね?

当たり前です。
大きなターミナル駅の敷地の端っこから5分と電車を降りてから5分では違いますし、乗換の不便な経路で待ち時間が発生することもあります。そもそも面接時間に余裕を持ちつつ無駄な時間を排除するためにも確認しませんか?
自社ビルばかりではないのでストリートビューも使いますよ。

面接に行ったら求人票と異なる給与体系や採用体系を提示されたとか、話を聞かなきゃわからない誇大広告はごめんですが、少なくとも通勤に関しては求人票を見て確認するまでの短時間のことであり、憤慨する点がお礼コメントを読んでますますズレてるなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし50分も歩いたら毎日だと勤務の前に疲れますよね?まして今の季節は汗びっしょりで仕事にならないし。通勤手段は1番最短で楽な方法に越した事はありませんよね。

お礼日時:2017/08/02 10:04

ブラックかもぷん・・

    • good
    • 0

徒歩ではなくて、車で20分じゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、確かに徒歩20分って書いてありました。

お礼日時:2017/08/01 18:03

求人票の情報は、ハロワ-クが書くのではありません、会社の担当者が求人表に


書いてハロワークに提出しますのでハロワークは悪くありません。
地図などは会社の担当者が書かないだけ。
ある程度自分で調べることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ハローワークを責めてはなく企業の採用担当者にどこか欠けている部分があると言ったのです。

お礼日時:2017/08/01 18:05

20分も歩くなら道順などをしっかり調べますよね。

その時に気が付かなかったのですか?
不動産情報もそうですけど、書いてある時間はあくまで目安であり自分の速度ではないので地図アプリで検索すれば出向く前に分かったと思います。
求人票裏の地図も20分歩くなら書いてもあまり意味がないです。そもそも手描きの地図なんて精度が低すぎて参考になりません。10年前ならそれしかないので頼りにするところですが、今は住所さえ書いてあれば自分で検索した方が確かです。
確かに求職中は一件一件を真剣に見ているので雑な求人を見たくない気持ちはわかりますが、求め過ぎでは。
少なくとも場所については数分もあればわかる話なのであちらの不手際よりも自分の確認不足を今後の戒めにする方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそれはそうだけど、ハローワークにその後相談してみたら、窓口の人も言っていたけど、
マイカーで通えないなら、最初から募集する時に特記記載事項欄に、「最寄り駅より遠し。遠方の上交通の便が悪いためマイカー通勤の方に限らせて頂きます。」と書いておけば、電車利用の人は最初から選ばないんですよね。確かに回答者さんの言い分も分かりますが、この場合は徒歩20分なら普通に歩けるし別に穿た見方をする必要なかったが、今度から仮に最寄り駅から徒歩5分でも「本当に歩いて5分ですか?」と確認する必要ありますね?間違えて記載している可能性がありますから。
バス停から、を書き忘れたって恐れもありますからね。

お礼日時:2017/08/01 18:17

何百万件と取り扱ってるのでハローワークでそこまで確認するのは無理です。

    • good
    • 0

「小田急線秦野駅下車徒歩20分」って記載されていましたが、向かう途中色々調べてるとちょっと怪しくなったので会社に問い合わせると、どうも歩ける距離ではない事が判明。

(徒歩で50分以上)

行く前に確認すべきでした。往々にしてこういう事はあります。
    • good
    • 2

ハローワークにそこまで期待するのは無理でしょう。


日々件数をこなし、就業率をUPさせるのが目標です。
内容までは把握出来て居ません、と言うより解かりません。
本人が確認するしか有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!