電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今フリーターな状態でこのままではいけないなぁ~と思っています。
ハローワークの人に「今務めている会社がある」と言うと、「採用してもすぐに来れないとなる
とそれで不採用になるだろうよ」と言いました。採否決定のところを見ると10日とか3日とか
とあります。ブランクができるのが怖いので辞めて受けようと考えてなかったのですが、どうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (5件)

面接試験には取り合えず受けに行った方が良いと思います。


面接して翌日に出社なんて会社は少ないと思います。
ハローワークは職の無い人たち公共の職業案内所ですから転職希望者が行く場合は現在の職業はアルバイトで直ぐに辞められる状態か無職という様にして面接を希望するしかありません。
他の方法は転職サイトや有料無料の就職情報誌で探すしか無いと思います。
後は先輩や親兄弟、親類、友人知人を頼るしかないと思います。
多分、ハローワークで探すより就職情報誌や転職サイトで探された方が気楽に出来るかも知れません。

参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではハロワが一番の情報源だったんですけど、転職サイトを一番に見るようにしたいと思います。親身になって答えていただきありがたく思います。就活がんばります!

お礼日時:2005/05/22 09:37

ブランクはないほうがいいですね。


こんな時代ですから、簡単に次の仕事が決まる保障などありませんし。

> 採否決定のところを見ると10日とか3日とか
> とあります。

これは結果が出るまでの期間ですよね?
ハローワークでは即入社できる人材しか募集していないのかも
しれませんが、急募でない求人の場合、たいてい1~2ヶ月は
入社を待ってくれますよ。
待ってくれない場合、採用が決まったらなるべく早く入社できるよう、
今の職場に交渉するしかないです。(今から交渉するわけではなく、
決まってから。職探しをしていることは今の会社の人には言わないほうが
よいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もkobaltさんと全く同じ考えで受けていたのですが、
入社する会社が待ってくれるのを祈るのみですね・・。

お礼日時:2005/05/22 09:04

私も18~25までフリーターしてました。

アルバイト勤務だとブランクが出来ることに不安があるのもお察しします。

ただ、就職をお考えでしたら、自分のやりたいことをしっかりと定めてからがよいと思います。ただ漠然と「社員」になったところで、特別なスキルでもなければ稼ぎはそんなに変わりませんし、意思がなければ続きもしません。

やりたいことがすぐには見つからないのであれば、数十万の小金を貯めてとりあえず働くことを辞めてみる。自由な時間が出来れば人間考えるものです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルは大事だと最近思うようになりました。
何も出来ないでお給料はもらえないと気づき
ました(*´ェ`*)何か習いにいきたいと思います!
応援してくれてありがとうございました!!
なんとか頑張ります。

お礼日時:2005/05/22 09:12

#1 追記



確かに、ブランク期間は短い方が良いですが、1から2ヶ月程度で済むならば、「本格的就職活動のために退職」と書けば、面接その他の項目が合格点ならば減点にはなりません。

ただ、退職を希望してから円満に退職できるまでの期間と、内定を受けてから出社するまでの期間に矛盾が生じないのが、確かにベストです。内定から出社までの期間に関しては、#2さんのアドバイスがもっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法を教えてくださり、引出しが増えたように
思います。これからも参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました(^-^)ノ☆★☆

お礼日時:2005/05/22 09:28

こんにちは、



フリーターは(その定義により異なりますが)100万人ほどおり、毎年10万人がそれを卒業してます。
ただし、仕事をやめてフリーターになるのが毎年10万人、卒業後フリーターになる学生が10万人います。(つまり、毎年10万人増えてる)

別に、フリーターが悪だとは全然思ってませんが、貴殿(貴女?)が卒業したいと思っているなら、なんとか、借金とかローンとかに頼らずに1ヶ月(できれば3ヶ月)暮らす余裕を作って、それから本格的に活動すれば、今回のような迷いはないと思います。

今回の事例で言えば、採用決定時に、現職に対し「明日から行きません」という通知をする手もありますが、現職と貴方の関係がどの程度なのかわからないので何とも言えません。

ご参考になれば幸いです。よき未来が来ますように。

この回答への補足

私の考えにないお答えだったので参考になりました。
ですが、暮らす余裕のお金を作って就活しても、無職の
期間が出来てしまいますけどそのブランクは問題ではないのですか?

補足日時:2005/05/20 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!