アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に反省してます。

訴えられたら慰謝料払うつもりです、
その場合いくらぐらいになると思いますか?

ちなみにわたしがしたひどいことは、奥さんがTwitterであげてた写メを別のSNSに無断転載して中傷したことです。
中傷内容は「歯並び悪くなかったらかわいい?」とか「中の中ってこれぐらい??」とか、他のユーザーにきいたことです。
名前とかは住所は出してません。

今から慰謝料の準備するつもりですがどらぐらいになるのか想像で構いませんので教えて下さい。

「本当に反省してます。 訴えられたら慰謝料」の質問画像

A 回答 (10件)

民事だったら、社会的制裁なんて無いと思いますよ。

この程度なら弁護士なしの方が安いと思います。裁判では無謀な慰謝料なんて認められません。適正価格ですよ。仮に相手が強要や脅迫してきたなら反訴でも刑事で訴える事も出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

住所が分からなければ民事訴訟はできませんし、特定も難しいです。


(示談の)慰謝料の金額は相手次第なので、相手に聞いてください。
    • good
    • 0

この程度で慰謝料とか 論外だと思いますぷん


もしも 裁判になったり 示談とかで請求されたら 逆に警察に言った方が良いかも
或いは そちらも弁護士相談とか
無駄なお金よねえぷん・・

弁護士もお金にしたいだろしぷん・・
いざの時は 消費者センターにでも言いますかぷん・・
大体 多分あっても少額なのに 
60万も訴訟費用を向こうが出してまで するかどうかみたいなぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも、むこうの弁護士は住所特定したら民事訴訟起こすし、妻が妊娠中ということでどう考えても私に非がありませんか?

それに赤字になってもいいからわたしに社会的制裁を加えたいのだと思います。

自業自得ですが裁判沙汰にはしたくないです。

お礼日時:2017/08/01 18:59

もしかしたら 向こうは警察には言えない 言うほどでも無いのであれば


逆にあなたの方から 強請り という事で 警察に言う事も出来るかも
ま 相殺されるかもだけれどぷん
示談とか 単なる賠償目的なら 御用心下さい

普通は警察案件ですから
あなたの非といえば 主に 無断転載 かなぷん
向こうの言いなりになって 勝手に沢山払ってしまわない事ですぷん
自分で幾ら払うという気なら また別かもだけれどぷん

お花と菓子箱程度でも良い気もぷん
直に話し合うのは 危険です
面識はあるのでしょうかぷん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所等が特定されるのは時間の問題だとおもうのですが、慰謝料はどのくらいになりますか?

お礼日時:2017/08/01 18:37

>ですので本気で訴える気だと思いますか。



はい。旦那さんのメールの感じからして、相当必死ですし、そうなるのも頷けます。
それでいて冷静です(恐喝などにあたる言動はメール上には見られません。)

先にやるべきこととは先ほどの質問にも書きましたが、償う姿勢を見せることです。
あなたは嗅ぎまわられているのを気づいたわけですから、自ら相手方に住所を知らせるということ。
或いは示談とすることです。不安があるなら、弁護士に相談してください。
相談だけなら30分5000円とかです。無料相談などが地域主催で開催されたりしますので、それを利用しても良いと思います。近いタイミングで開催されればですが。

SNSなどをあなたがされているなら、情報は特定されやすいです。つまり身元が割れるのは時間の問題。
特定されたら内容通知で何かしら間違いなく送られてきます。
特定されたのが住所でなく、職場であったら、それは職場に届きます。
実際、私の同僚はいざこざでのらりくらり逃げてたら、職場に送りつけられていました。

そうなったら、慰謝料がどうとかだけでなく、職場での地位もそれなりにダメージを受けると思います。

そうなるよりは、弁護士に相談の上で(内容に関する金額の妥当性など)相手と話をしていくのが良いと思います。訴え出るのは、示談→調停といって、そこまでで不調だった場合だと思います。
費用が全然違いますからすぐに裁判とはしないはずです。

その段階までは「話し合い」だと思ってください。

なので、大事なのはあなたの相手に対する姿勢です。

「謝ったけど許してくれませんでした」というのは「自分がやったのはそれで済まされる程度だと思っている」ことになるのですよ。 相手からしたら。
    • good
    • 0

多分 訴訟費用の方が60万と高いし


あなたの情報を ネットの他人に頼るなんて 短絡的ですね
調べるなら 弁護士事務所か警察でやる事です

このメールがあるという事は あなたに連絡が届いたのですね
まあ 深く反省した振りでもしていれば良いかも
訴訟になるかどうかも不明でしょう

不況の御時世 人を見たら泥棒と思った方が良いですぷん
どうかして 被害者になって お金盗ろうという輩が多いかも 御用心

質問を見た所 さほどの事では無い気がしますぷん
まして 写真は向こうが最初に出していたものでしょう
謝ったのなら 出方を待って放置しておきましょう

もしもネットの人が あなたの情報を先方に漏らしていたら
それこそ個人情報保護法違反かも
何といっても ネットなんて誰が誰だか特定出来無くて 普通なのですから
法廷手段以外はですね
    • good
    • 0

ざっとで100万円ですね。

    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9864092.html

こっちでもらってる回答はスルーしたまま質問ですか?

歯並びをネタにしたってことは、
本人の顔写真を無断掲載して晒し者にしたってことじゃない?
顔写真は名前と住所と同様に個人情報です。
また、あなたが無断掲載した写真を"画像検索”することで、
もとの画像の掲載元に辿りつことも可能です。

お相手はさほど傷ついておらず、
これは慰謝料ぶん取れるなと大喜びしてるのかもしれませんが、
やってしまったあなたの自業自得。

前の質問への回答のコピペになりますが、
何度も質問する前に目を通してくださいね。


ネットで名誉毀損されたら、慰謝料はいくらもらえるの? | 浅川綜合法律事務所
https://fuhyotaisaku-law.com/mental-abuse/consol

> 慰謝料の相場っていくらくらいなの?
>
> 結論から言うと、個人に対するネット誹謗中傷による名誉毀損の場合、その慰謝料相場はおよそ「50万円?100万円程度」が相場となります。
> あとは、具体的にどのような内容の書き込みだったかによって、その金額が調整される形となります。

上記のサイトではこのように書かれています。
具体的な事例も書かれていますのでご参考に。

あなたも一度弁護士に相談してみては?
    • good
    • 1

>今から慰謝料の準備するつもりですがどらぐらいになるのか想像で構いませんので教えて下さい。



それより先にやることがあると思いますが?

そうやってやるべきことを先延ばしにする姿勢が相手に伝わるほど、大げさなことになると思います。

最初は裁判沙汰にするにしたって調停申し立てからだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪して画像消しましたが、許していただけませんでした。
ですので本気で訴える気だと思いますか。

お礼日時:2017/08/01 17:25

100万以下ぐらい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!