会員登録で5000円分が当たります

感動作文の書き方を教えて下さい‼️

A 回答 (2件)

感動作文を書くためには、まずは感動することに出会わないと書けないと思います。

その後に何に感動したのか、そのことをすごいとかよかったとかみたいな言葉をなるべく使わないで、その時の様子を目で見ているかのように書くといいと思います。最後にその感動が自分の生き方にも影響したみたいな事がかけるとokだと昔、先生から教えてもらいました。
    • good
    • 5

感想文?


主人公の気持ちと
共感できる
自分の気持ちを書く
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動作文をどのように書けばいいか分かりません。

こんにちわ。中3女子です。
夏休みの宿題で「最近感動した事。」をテーマにした作文の宿題があります。
どういう風に書けばいいか分かりません。
"部活"について書こうと思っています。
・コンクールに行けなかった事(予選落ち)
・いじめを受けた事
・素晴らしい先輩がいた事
など、題材は集まっているのですが…

どういう風に書けばいいんですか?

コツなどあれば教えてください!

Aベストアンサー

最近は、夏休みのせいで作文の質問も多くなってきましたな(笑
基本的には、起承転結で書きますが、書くのが苦手だと、「転」が一番難しい。
なので、序論、本論、結論で書くことをお勧めします。
目安として、序論はやや少なめ、本論はたくさん、結論は少なめがいい割合です。

まずは、何も考えずに、部活について思い出せる事をたくさん書いてみてください。
箇条書きで簡単でいいです。しかも、文章を整えようと思わなくていいです。
ある程度素材が集まったら、書きやすそうなものを絞って、なんとなく書いてみてください。
なんとなくと言うのは、はじめからいい文章を書こうとしなくていいということです。
ある程度文章が出来たら、なんとなく、序論、本論、結論に分けて少し整えてみましょう。

大体文章が出来たら、次の日は作文のことは忘れて、遊んでください。
間をあけるのが大事なんです。
そうすると、なんかおかしいところや書き足りないところが発見できます。
今度は、まじめに文章を整えて、誤字脱字もチェックしてください。
ここらで、一度、声に出して読んでみるのもいいです。
読みにくかったら、それはだめな文章と言うことです。

それから、感動したことは、「○○をしてとても感動しました」などと、書かないほうがいいです。
「感動」と言う言葉を使うのではなくて、行動や心の動きを書いて、読んだ人が感動しているんだなと感じさせることが大事です。
即席なので、あまりいい文章ではないかもしれませんが、たとえば、

(1)部活で苦しい練習に耐えてがんばったおかげで、チーム優勝できてとても感動しました。
(2)部活で苦しい練習に耐えてがんばったおかげで、チーム優勝できたときは、みなで肩を抱き合って涙しました。

どうでしょう?
ほぼ同じことを言っているのに、(2)のほうがいいと思いませんか?
作文ですから、実際は涙なんか流していなくても、少々大げさに書いてもかまいません。
では、がんばってください。

最近は、夏休みのせいで作文の質問も多くなってきましたな(笑
基本的には、起承転結で書きますが、書くのが苦手だと、「転」が一番難しい。
なので、序論、本論、結論で書くことをお勧めします。
目安として、序論はやや少なめ、本論はたくさん、結論は少なめがいい割合です。

まずは、何も考えずに、部活について思い出せる事をたくさん書いてみてください。
箇条書きで簡単でいいです。しかも、文章を整えようと思わなくていいです。
ある程度素材が集まったら、書きやすそうなものを絞って、なんとなく書いて...続きを読む

Q『今までに一番感動したこと』作文書き方

高校の授業で 今までに一番感動したことについての作文を書くことになりました><;
中学生のころに家族旅行で行った、八丈島での自然(海・光るきのこ)のことを書こうと思っています。

原稿用紙2枚(800字)程度 です。
どうやって書いたらいいと思いますか?

作文などすごく苦手なのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

この質問の文を読むかぎり、作文がすごく苦手とは思いません。
「中学生のころに家族旅行で行った、八丈島での自然(海・光るきのこ)のことを書こうと思っています。」
これは非常にわかりやすい書き出しですね。

八丈島に行った経緯を全部書いていたら字数が足りませんし、読むほうの興味が薄れますので、そこはなるべく省略して、海がどう良かったか、キノコがどうだったかという話になるべく早くもってったほうがいいと思います。

Q2点、(3.5)、(7.11)を通る直線に平行で、点(−2.0)を通る直線の式を求めなさい。 という

2点、(3.5)、(7.11)を通る直線に平行で、点(−2.0)を通る直線の式を求めなさい。
という問題があるのですが求め方が分かりません
傾きの求め方は分かるのですが、どのようにして、切片を出すのかがまったく分からないので、分かりやすい回答をしていただきたいと思っております。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

傾きの求め方はわかるということですので、Y=aX+b の aの値が、3/2 であることはわかったようですね。

あとは、Y=3/2X+b が、(-2,0)を通るということですから、この式にXYを代入しましょう
0=3/2×(-2)+b → b=-3 となり、切片は-3となります

Q大学ってそもそも何するところですか? なぜだいたいの人が行くのでしょうか? 素朴な質問ですみません。

大学ってそもそも何するところですか?
なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
素朴な質問ですみません。

Aベストアンサー

>大学ってそもそも何するところですか?
 一応勉強しに行くところです。

>なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
 だいたいの人は行っていません。大卒はやはり少数派です。
 日本人の総人口の約20%程度で、最新の進学率でも50%以下ですので、半数以上の人は大学には行きません。(高卒時の進学率は年々増えいますので半分程度でしょう)

何をしに行くか?よりも先に、何故行くか?の質問が有ると思います。
この答としては、
・だいたいの人が行くから、が一番多いように思います。次が
・高校卒業して直ぐに働くという実感(環境)がないのでとりあえず。
 (私の場合はこれで、家族、親せきがみんな行っていたので、ごく自然な成り行きでした。) その次位に
・将来就職、年収に有利
というのが3大理由だと思います。
中には、本当に興味があって勉強しに行く人もいますが、非常に少数だと思います。

例えば、獣医さんとか看護師さんを目指して大学を選択する人は上記と違って何をしに行くか、が非常に明確に決まっている人もいます。

あなたはどのタイプかを考えてみることをお勧めします。 みんなが行くから、でも一向に構いません。
決して無駄な時間にはなりませんし、もし本当に無駄だと判断したらその時点で止めれば良いことです。 あなたには高卒の肩書が残りますので、何も損にはなりません。
過ごした時間はそれを自覚する為の経験なのでこれも貴重な時間です。

私がこの手の答えで最もダメだと思う意見は、大学は行ってもしょうがないので自分は行かなかった、大卒者も大したことは無い、等々自分の処遇に対する文句を聞えよがしに周りに言いながら実績を残していない人です。

高卒者でも優秀な人を一杯見てきましたが、自分の処遇に文句ばかり言いながら一生パート的な業務(大卒者の補助的な仕事)しかできなかった(与えられなかった)人もそれ以上に一杯見てきました。

貴方が、受験勉強をしなくて良い、逃げ道を探しているので無ければ、大学に行くことを強くお勧めします。

>大学ってそもそも何するところですか?
 一応勉強しに行くところです。

>なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
 だいたいの人は行っていません。大卒はやはり少数派です。
 日本人の総人口の約20%程度で、最新の進学率でも50%以下ですので、半数以上の人は大学には行きません。(高卒時の進学率は年々増えいますので半分程度でしょう)

何をしに行くか?よりも先に、何故行くか?の質問が有ると思います。
この答としては、
・だいたいの人が行くから、が一番多いように思います。次が
・高校卒業して直...続きを読む

Q何ヶ月も頑張って勉強し続けてるのに、成績や合格につながらない人は、なぜなんですか

何ヶ月も頑張って勉強し続けてるのに、成績や合格につながらない人は、なぜなんですか

Aベストアンサー

合格に必要な勉強をしないからです。

Q作文の書き出しってどう書けばいいですか?

私は高校生です。
未だに課題の作文が書けずに困ってます。
自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。
いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。
内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。
具体的でなくていいので、何かヒントを下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

はるか昔に高校生だった者です。
作文の書き出しは、たしかに苦労しますよね。
でも、いつもは↓なんですよね。

>いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。


その時のことを思い出してみてください。自分の過去の成功例を思い出して、それを再現するんです。
どうしてました?
いろいろ情景を思い描いたり。
浮かんでくる文章の断片を、真っ白な紙に、つれづれに書いていったり・・・・なんてしてませんでしたか?
(ちなみに、これはわたしの場合なんですが)

ちょっと落ちついた場所で、ひとりでコーヒー飲んだり。
旅行中の写真があったら、眺めてみたり。
原稿用紙から、少し離れてみてはいかがでしょうか?

Qこれまでの人生で感動した事を教えてください。

いつもお世話になっております。

これまでの人生で感動した出来事が、ございましたら、
皆様どうぞ、御紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15年飼っていた犬が痴呆になりました。

犬も、呆けるんですね。目も見えない、耳も聞こえない、
体の感覚もなく(雨が降っても雨を感じない)、まっすぐに歩けない。
しっぽも振りません。感情がなく、顔つきも変わってしまいました。
もちろんうんちも寝たままするので、綺麗に拭いてあげたりしていました。

ある、梅雨の中日の天気のいい日でした。
私は、外にいる犬は何をしているかな、と思って
ベランダへ出ました。

犬は、ぼーっとしていましたが、
私を見た(感じた?)途端に、しっぽを2、3回振りました。

私はびっくりして、母親に「今しっぽ振ったよ!」と報告しました。
母はすぐ見にきたけど、それから犬がしっぽを振る事はもうなく、
母は、「本当~?」と信じてはくれませんでした。

でも、私は本当に、弱弱しくだけどしっぽを振ってくれたのを見ました。
あの時は、感動しました。

まぁそれだけ私が犬好きなので、こころに残った思い出なのですがね^^;

Q中学生の生活作文ってなにをかけば。

僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

海へ行ったことだと小学生でも書けそうですよね?
特別な行事を書くのは小学生までかもね^^
休みが入る前と休みが入ってからの生活への変化?を書いたらどうでしょう。
小学校の時の感覚とと中学に入ってからの感覚は少し違うのでは?
その感覚的な事や行動などをまとめてみたらいいと思います。
あとは部活をしていればそのことでもいいかもしれませんね。

抽象的なアドバイスですがもう中学生ですからこのくらいのヒントでいいでしょう?

私の娘も質問者様と同い年なので、もし同じ事を聞かれたら上記に書いた事をヒントとして言いますよ。
宿題頑張ってください^^

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。


人気Q&Aランキング