電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のクラブにOB保護者として活動してある中、最高学年以外の保護者の方に入部してくる子どもさんについて相談を受け私も盾となりクラブ代表に話してきました。クラブは他地域でも、受け入れるという会則がありましたが、地元でもクラブチームがあるので、そこの家の方の事情でこちらに来るのは、おかしいと、まず地元や近くにも、クラブチームがあるのでそちらは一度は行ったらどうかという保護者コーチ又他学年の保護者から反対意見がありました。
それと、そのご家族でコーチをしたいと申し入れがあり、チーム代表も指導者を探していたのでタイミングも良かったのか受け入れを固めるていました。しかしそこでも問題発生で、その方は他チームでもコーチや監督として受け入れを拒否されており、その事実の証拠もそこのクラブ関係者に理由を書面で作成してもらったのにも関わらず、最高学年からの意見として出ていないのもあって、全ての責任が私にされてしまった事に憤りを感じています。
私もそのような方がコーチとして来られるなら、関わるのは辞めると言い一度はチームから退きました了承の返信はメールでしたので、話し合いもなく受け入れられたのには、驚きでした。
その後、監督、保護者から戻ってきてもらいたいという意見もあって今回戻ろうと思い
この件について話し合ってから、善責任を私とされていた事にショック過ぎて毎晩寝れないぐらい心労しています。
いくらそのクラブ代表と話しをしても相手側を庇い信用せず、また他学年の保護者から意見が出ているのに関わらず、私とそのご家族との確執で受け入れないという勝手な内容で纏められておったので、そのような場合って何か策はありますか?

また、権限は、代表のみで保護者コーチも保護者も意見は聞いても反映されていないそのようなワンマンなやり方に不満はあるものの
子どもを人質に取られている状況で代表の決めた事に従うしかない矛盾を感じていると…

このような状況で悩んでいます。

裁判を起こすつもりはありませんが、
これを罪にするなら、何になるのかなと教えて下さい

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>これを罪にするなら、何になるのかなと教えて下さい

何の罪、犯罪にも該当しないと思います。
 頑張って
「精神的苦痛を受けたために、精神に異常をきたしたので治療費を支払え!」と
 チームを訴える、ですかね。

地元チームに所属するのは常識的なことです。
敢えて他エリアの子供の加入を認めるのは、
地元チームには通い辛い時を想定しているのでは。
隣町に引越したが引き続きこのチームに所属したい、とか
地元チームには、大人でも気にするような問題児がいる
などの事由がある場合とか。

>その方は他チームでもコーチや監督として受け入れを拒否
 他チームが不適切と判断し、拒否をした理由によると思います。
  そもそも指導力がない
  指導方法に問題がある(暴力を奮う、言葉使いが乱暴)
  子供に(性的な)イタズラをする
  単に子供が好きなロリコン

>そのような場合って何か策はありますか?
 子どもが卒業すれば、自然と離れることになるから
 一番の策は「時間」でしょうかね。

こういう流れで訴訟を起こしたら、総スカンを食らうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

ありがとうございました。

「権限は、代表のみで保護者コーチも保護者も意見は聞いても反映されていない」ということを全員が了解しているのなら、そのクラブは代表の意向で動いているわけですから、この間のあなたへの対応が問題であってもクラブとしては問題ないことになります。

何の罪にもできません。

全員で話し合って、民主的なクラブに変えることが重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

内容が見えないので、いきなり本題に入らないで、もうすこし状況を説明してくださいね。

• 0