アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモを収穫しました、いもが肥大しすぎて中が穴が開いたり黒くなったりするのはなぜですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは中心空洞症と呼ばれるものらしく、急な雨などでジャガイモが成長しすぎ、塊茎の急激な肥大により中心部へのでんぷん質や栄養の供給が不十分なときに起こるみたいです。



以前八百屋で買ったジャガイモが八割そんな状態だったので空洞ジャガイモを持ち、言いに行ったところ、そんな説明を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/08/02 07:39

中心空洞といい、大雨などで急激にジャガイモが生長した場合や培土不足によって起こるものと思われます。

    • good
    • 0

エッ?!、今頃ジャガイモの収穫?。


収穫が遅くなれば当たり前だろうね。
普通は梅雨入り頃までに収穫するのだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!