アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入し、1年間走った車を最近修理に出しました。
そこで整備士の方に言われて初めて気がついたのですが、タイヤのサイズが1つだけ違っていました。

3つは、215/65R16で、
1つだけ215/55R16でした。

車を購入したディーラーの方に確認すると、「全然問題ないですよ。」という回答でしたが本当に何の問題もないのでしょか?外径が1つだけ違うのは問題じゃないかと思うのですが。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

それでえらい目にあいました。

というのも、車がゆがみます。パンク等で一時的にやるならわかりますが、ずっとそれでいるのは危険です。特に、高速ではわずかな誤差で大事故につながります。
    • good
    • 1

駆動輪なら、とっくにどこか故障していたでしょう。


タイヤはすぐに正規サイズに交換してください。
急制動時などに車がスピンし、死亡事故に繋がる可能性が大です。
    • good
    • 1

4本とも同サイズが当たり前の使い方です。

気づくのが遅すぎます。

一般的には、
FF: 前輪でサイズ差があるとデフが働きっぱなしでダメ。
FR:後輪でサイズ差があるとデフが働きっぱなしでダメ。
AWD:1本でもサイズ差があるとデフが働きっぱなしでダメ。
(ダメ=発熱の原因最悪火災)
では?

また、1本サイズが違うと傾くので車には良くないでしょうね。

とりあえず、車の取扱説明書を手に入れることが必要。
ダウンロードとか。。ノーマルタイヤサイズを確認してください。
    • good
    • 0

FF車で後輪だと解りずらいでしょう。


雨天の高速道路などで急ブレーキ掛けた際 スピンし易くでしょう。危険です。

前輪左右でサイズが違えば 違和感は、でるでしょう。
車検は、通りません
いい加減な 中古屋です。そういう中古店では、買わない事。
サイズ違い1本を 同じサイズに替えた方が良いです。
    • good
    • 1

操舵輪や駆動輪なら明らかに違和感がある



もしFFの後輪なら気がつかないかも知れない
そうだとしても、走行中ずっと回転数の差が生じて
デフに負荷が掛かっている状態

まぁとりあえずは問題無いとしても、長期的にはトラブルのもと

ディーラーの人間が本当にそんな事を言ったの?
どこのディーラー?
ちょっと酷いね
    • good
    • 1

「これで車検通るんですか」と質問してみましょう。

    • good
    • 0

試したことはありませんが


それで一年走って異常が無かった、気づかなかったのなら
本当に問題ないのかもしれませんね。
普通はハンドルが取られるとか、ハンドルがぶれる、車体がぶれるなど
はっきりと分かる異常が出そうに思いますけど。

ただ、ディーラーの言う「問題ない」は
走行性能のことではなく法規上のことなだけかもしれません。
この先長く乗っていれば何か異常が出てくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん有難うございました。みなさん一貫して「このままでは宜しくない」という回答でしたので、なんとかしようと思います。
今言われてみれば、ハイウェイを走っている時に、自然と右に流れていく傾向がありました。車を持つのが初めてだったので、これが普通なのかと思っていました。

最初に回答頂いたXR500さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2017/08/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています