出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現金書留でその返金額を送るとの連絡。
④・チケットを渡すのは良いが、後日、主催者から返金が来た時点で、売り手が、買い手(私)から受け取ったチケット代金と返金の二重のチケット代金を受け取っていることになる。おかしいのではないか。
 ・買い手(私)がチケットを代金引換で売り手に送れば、あとは主催者と売り手とのやり取りで完結するのではないか。
 ・返金は遅くて10月末という連絡が主催者から入ってきている(相手も主催者からのメールがはいっているため、確認済)が、転売サイトの取引連絡欄は9月いっぱいまでしか利用できないため、10月に返金が来た場合、連絡を受け取ることができない。代金引換しかないのでは。
 と連絡した。
⑤納得しないのか、連絡が途絶えた。
⑥催促しても、連絡来ず。(最終ログインは新しいため、返事は見ていると思われる)

この場合、二重にチケット代金を受け取ることになるため、
買い手に返金してから、主催者と売り手とで手続きするべきではないのでしょうか。
また、このまま連絡が来ない場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。


主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であって、チケットの交付義務を負い、それは履行されており、質問者さんも代金を払うという義務を履行しチケットを受け取るという権利を行使し終わっています。
つまり転売に関しては契約が履行され終了しているのであって、チケットが偽物だったなど無効とされる事象がない以上、転売者には返金義務はありません。
チケットの返金は主催者に対して行うべきものですし、その義務を負うのは主催者だけです。
警察は売買契約のトラブルには関与しませんし、正当なチケットが交付された以上犯罪行為はその限りでは発生していません。

余分なことですが、転売を前提として警察に行くとやぶへびになる可能性もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得しました。
やはり契約が履行され終了している以上、売り手に返金義務はないのですね、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 11:51

既に回答した通りで、チケットに購入者の名前や会員ナンバーなどが記載されている場合は、購入者の名義の預金口座や登録住所以外への返金ができません。



また、同じ購入者が複数枚購入した場合は、同じ枚数を返還しないとやはり返金されません。

なので、ダフ屋は回収したいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
最後までありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:40

#8です。


お礼ありがとうございます。
他の回答へのお礼などを拝読しましたが、チケットは記名式ということですね。
また、譲渡禁止などの規定はあるのでしょうか(おそらくあるでしょうね)。
ただ、厳密には譲渡禁止特約とチケットの有効性は別物で、先の回答にも書いたように、主催者は義務を履行していないので有効な未使用のチケットに対して返還義務はありますし、それが譲渡禁止に違反したから無効になるというものでもありません。
現在は消費者契約法もありますから、一方的に消費者に不利な条項は無効とされていますから、譲渡されたチケットであっても有効性を持っていると考えてよいと思います。
ですから、正直に譲渡を受けた(別に有償でとか転売サイトで買ったなどは言う必要はありません)と言って主催者に払い戻し請求をする方法が一つ。
もう一つは、購入者に代わって質問者さんが返金手続きをすると考えることです。
チケットは有価証券で、それを所持している人が基本的には権利行使できるわけですが、問題は記名式と言う点です。
転売者の言うことを鵜呑みに出来ないから返金代行(しかもチケットを先に返却)に手が出せないなら、払い戻しを代わりにやるから、その委任状を取るという方法です。
どこまで転売者の属性が分かっているか分かりませんが、チケットに名前が記されている以上、その名前でチケットの払い戻しについての一切の権限を委任するという委任状を書いてもらうというのはありだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲渡禁止などの規定あると思います。
asato87様の方法をこれから試してみます。

最後までありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:44

No.5です。


>チケット取引の際に、買い手が売り手に支払ったチケット代金を返金してもらうという考え方は通用しないのでしょうか。

それは無理です。
売り手には公演開催の義務はありませんから、公演が中止になったからといって代金返金の義務はありませんよね。
売り手が主催者への返金手続きを代行してくれるとしたらそれはサービスです。
この際、返金の〇割を手数料として売り手の利益にする、などの取引を持ち掛けてはいかがですか?
それなら売り手にとっても手続きする意味がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り手に、サービスをしてあげますよ(サービス=売り手が主催者への返金手続きを代行する)と言われたにもかかわらず、
断った理由としては、質問にもあるように返金されないのではないかと不安を持ったからです。
なので、代金引換で、チケット取引の際に買い手が売り手に支払ったチケット代金を返金してほしいと申し出ました。

ですが、やはり、代金返金の義務はないのですね。
この際、返金の〇割を手数料として売り手の利益にする、などの取引を持ち掛けてはいかがですか?
→ちょっと聞いてみます、、、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/02 13:16

ダフ屋行為は違法ですが、チケットは有効な場合も多数ございます。



購入者とチケット情報がリンクされている場合は無理です。

なので、民法上は、講演の中止による社債者側からのチケットの払い戻しは、購入者に限らず、チケット所持者に返還されるものです。

なので、5000円のチケットを300円でダフ屋から購入しても、5000縁は補償されます。

しかし転売者は、高額て転売されることを目的としているので、概ね5000円よりも高値で売買することが多いのです。
なのでダフ屋行為は禁止され違法となっている訳ですね。

で、そこで高値で買った折角のチケットが中止になっても、戻ってくるのは正規の料金となります。

なので、買い手が主催者に額面通り請求することそのものは違法ではありません。
差額の補償がないだけです。

あなたが高く購入してしまったのなら、返金には応じたくないのでしょうし、安く購入したのなら、相手はチケットを回収したいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットに購入者の名前が入っている場合でも返金できるのでしょうか。
現在主催者に問い合わせ中ですが、法律上返金できるのであれば、そうしたいです、、、

お礼日時:2017/08/02 13:08

あなたが主催者と直接やり取りすれば済む話でしょ。


転売屋を通すから話しがおかしくなる。
まあ、定価以上の額を全額返金して欲しいからそうしてるんだろうけど、主催者は転売を認めてないだろうから、そんなの無理だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者からは、現在回答待ちです。
HPには、「チケット購入者本人がチケットを返送する」と注意事項で記載されています。

定価以上の額を全額返金して欲しいわけではありません。
チケットの定価を返金してほしいんです。超過した分は売り手の利益として返金しなくても構わないということは売り手に伝えてあります。

売り手が、初めから転売目的で購入したということは確認できませんが、
同公演のチケットを大量に売りに出す行為や、明らかに転売だと考えられるような高値で出品する行為がないと判断して購入しましたので、
主催者のいう転売とはちょっと違うと思うのですが、そういった話を主催者に話しても無駄ですかね、、、

お礼日時:2017/08/02 11:45

貴方が主催者と直接交渉出来ないの?



普通はそうするんじゃない?


仮に転売者にチケットを返還する必要があるなら、主催者からの返金の有無に係わらず貴方に返金するのが普通だと思います。

ただ、個人間の売買なので義務ではありませんから双方で話し合うべき事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者からは、現在回答待ちです。
HPには、「チケット購入者本人がチケットを返送する」と注意事項で記載されています。
つまり、チケットがないと返金できない、チケット購入者本人から郵送する必要があるということです。
私が主催者にチケットを送ったところで返金はされそうにありません、、、回答待ちですが。

なので、-yo-shi-様がおっしゃるように、
チケットを代金引換で郵送するので、返金してくださいと申し上げたのですが、
連絡が来ません。

もう二重にチケット代金をうけとってそのまま連絡をしないというストーリーが見えます。
やはり転売サイトはリスクがありますよね。
転売サイトは取引が成立した後の中止に関しては一切責任を負いませんからね、、、もう利用しません。

お礼日時:2017/08/02 11:37

転売チケットは非合法でしょ。



正当化してものを語っても無駄ですよ。
中止になったのが災難でしたね。
相手の言う通り送って返金されたらラッキーではないかな。
そんな面倒くさい事知らないって言われてもしょうがないんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にまさかです。考えもしなかったので、中止の際の取引を一切してしていませんでした。

やはり転売サイトはリスクがありますよね。
転売サイトは取引が成立した後の中止に関しては一切責任を負いませんからね、、、もう利用しません。

言う通り送って返金されたらラッキーという考えになってきました。
金額は大きいですが、、、

お礼日時:2017/08/02 11:31

>二重にチケット代金を受け取ることになるため、


それを言うなら、売り手はまだ貰ってもいないお金を質問者様に払うことになるわけで、売り手が了承できないのは当たり前だと思いますよ。
主催者から返金されたら質問者様に渡す、というのが自然でしょう。
手数料などがかかればそれも差し引きたいでしょうしね。

内容証明でチケットを送ったらいかがですか?
転売サイトですから、ある程度のリスクは受け入れないと仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者から返金された金額をもらうのではなく、チケット取引の際に、買い手が売り手に支払ったチケット代金を返金してもらうという考え方は通用しないのでしょうか。
その後、主催者と売り手がやりとりをする方法が相手にとっても一番面倒ではないと思うのですが、、、

内容証明をしても相手は受け取ってくれないと思います、、、
やはり転売サイトはリスクがありますよね。もう利用しません。

お礼日時:2017/08/02 11:25

書留でチケット遅ればいいのでは。

念のために写真でも撮っておきますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/02 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

QAmazonに騙されてた可能性が高い!!どこに被害届けを出せばいいですか? Amazonの法務担当さ

Amazonに騙されてた可能性が高い!!どこに被害届けを出せばいいですか?

Amazonの法務担当さん検索能力が高いんで見てたら教えてください!

Amazonで香水を買いました。

送られて来たパッケージは本物っぽさ100%なんですけど中身の香水の匂いが明らかにアルコール濃度が高くなってる!偽物の可能性が高いんです。

なぜかって臭いがアルコール臭が強くなってるんです。

純正品じゃない気がします。

中国の闇ルートで製造された密造香水な気がしてなりません。

純正の匂いがしないんです。

どのくらい薄くなってるかは分からないけど、半分か1/3は本物の匂いがするんで1/3か半分にしてアルコールを足してる気がするんです。

この場合は誰に言えば良いんですか?

ブランドのメーカーに言うべきですか?

Amazonだとうちは関係ない。売った店に聞いてくれって言ってバックれると思うんで話が通じる部署を教えてください。

まじで匂いが薄いんで薄めてると思います。

アメリカから送られて来ました。

日本のAmazonで買って、アメリカから送られて来たけど、アメリカ人も密造香水の闇ビジネスがあるんでしょうか?

けど薄めても入れる純正ケースがいるんでどういうカラクリになってるか分からないけど正規店の同じ香水の匂いがしない。

薄すぎる。匂いがしない。

店に偽物ですよね?って聞いて、はい偽物ですって言うわけがないと思うし、Amazonのカスタマーサービスは買った店に聞け。うちは仲介役で売買に関与してないとか言うんで偽物かだけでも調べて摘発したい。

これは絶対に偽物のブランド香水だ。

どうやって証明するかAmazonが偽物を売った証拠の現物があるのでここからどうやってAmazonを訴えて行けば良いのかアドバイスをください。

ブランド店に香水持って行ってもそこで買ったわけでもないので相手にしてくれないですよね?

このまま泣き寝入りですかね?

日本の警察は頼りないので期待薄ですけど、アメリカの密造香水グループの摘発・・出来るわけないですよね。。。

日本の警察は働かないので捜査すらアメリカって聞いただけで逃げるだろうし、弁護士雇う金なんてないしどうしたら良いんでしょうか?

どう考えても香りが無いんですよ。

Amazonに騙されてた可能性が高い!!どこに被害届けを出せばいいですか?

Amazonの法務担当さん検索能力が高いんで見てたら教えてください!

Amazonで香水を買いました。

送られて来たパッケージは本物っぽさ100%なんですけど中身の香水の匂いが明らかにアルコール濃度が高くなってる!偽物の可能性が高いんです。

なぜかって臭いがアルコール臭が強くなってるんです。

純正品じゃない気がします。

中国の闇ルートで製造された密造香水な気がしてなりません。

純正の匂いがしないんです。

どのくらい薄く...続きを読む

Aベストアンサー

アマゾンが販売している訳でないので、苦情はお店に行ってください。

偽物だと言うなら検査に出して確かめましょう。

Q日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。 消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを

日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。

消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを起こしました。

化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。

勝てますか?

Aベストアンサー

>化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。
なんでだよ

>勝てますか?
そもそも裁判すら起せない

Qマイナンバー拒否したらどうなる?

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

Aベストアンサー

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。
そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。

Q警察に職質された際に、偽物警察かもしれないから対応しない。本物と証明してと言い続けたらどうなる?

時間の無駄になるのと、人騒がせになると思いますが・・・。す~ぐ職質されるので教えてください!

このご時世、コスプレした警察に職質され個人情報を聞き出される可能性もありますよね。

女性の場合、職質された際に、偽物警察(ストーカー)かもしれないので、答えられませんって言い続けたらどうなるんですか?応援の警察が増えて来ても、ひたすら、コスプレ、偽物の警察手帳?どうせ仲間ですよね?といったら・・・・。

私は男ですが、試してみたい気もあり、経験者いたら教えてください。
まぁ、絶対、逃げられず、最後には話すしないと思いますが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

すぐに警察手帳を見せられますよ。
それを偽物だと言い続けたら 間違いなく本署連行です。ちょっとでも抵抗したら 公務執行妨害です。
本署に連行されたら 数時間にわたり 事情聴取されます。
そして 不審者名簿に登録され 近くで事件があれば 真っ先にマークされます。

Q自己破産して10年たったのに銀行のブラックリストから消えない。

父親が2006年に自己破産の手続きをしました。2016年に家を買うことができましたが、住宅ローンとリフォームローンは銀行で借りました。それで、住宅ローンは住宅金融公庫で借りました。それで、銀行の方でリフォームと住宅と合算したいのですが、銀行の方にはブラックリストとして載っているみたいです。たしか2006年の自己破産の法律では10年でブラックリストから消えると教えてもらいました。なのに、銀行の方だけブラックリストに載っているのです。今父親は消費者金融でも借りていますので、またブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

破産者の情報管理の方法は各企業及び機関によるでしょう。10年経過しているので免責になっています。免責ということは責任を逃れ自由になった。と、いうことです。

各企業及び機関のデーターに残る問題と法的に免責OKの問題は別の問題です。又、貸す、貸さないも貸方の自由です。ご質問のアドバイスは4番目の回答者の方がおっしゃっているとおりだと思います。

ブラックは免責されています。もし、それを理由に銀行が貸さないのであれば、お近くの金融庁にでも電話すれば解決するでしょう。一度、貸し渋っている銀行に、過去の破産が影響しているのですかねぇ。と、優しくお尋ねになってみては如何でしょうか。

もし、その様ですねぇ。と、いう返事があったらすぐに、担当者のフルネームとそういう回答があった日時、その他をメモして金融庁に行って、今おっしゃったことを伺ってみます。と、いってみては如何ですか。即、銀行協会を通じてその銀行に指導が入るでしょうね。

Q先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴り

先程うなぎ出来たので取りに行きました。遅い時間でうなぎだけ持ち帰ろうとすると後から追って来て車に蹴りいれました。ガラスも叩いて怖かったです。少々酒乱気味で家に帰ったらsmsで食い逃げした。警察に通報した。なんて馬鹿げている旦那です。別れた方がいいですか?ちなみに旦那は職人です。

Aベストアンサー

痴話喧嘩は警察は取り合ってくれませんよ。
ウナギが原因なんて言ったら特に。
結論を出すには、今日は日が悪すぎます。

Q車の交通事故で自爆でした それで全身無傷だったのに 先輩からお前車から出てこいって言われて 頬を思い

車の交通事故で自爆でした
それで全身無傷だったのに
先輩からお前車から出てこいって言われて
頬を思いっきり殴られましたら顎2本折れてる病院で言われました。
自分わ今も泣きたいほど痛い思いをしてます。

Aベストアンサー

なんだ。
やはり無免許運転でしたか。

大方予想が当たって良かったです。

ま~3年後くらいには免許の再取得が可能ですけど、金輪際ハンドルは握らないことですね。
いい機会でした。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。


人気Q&Aランキング