電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務開始になっていないのに欠勤扱いについて
今勤めている会社の給料の締め日が20日で、私は1日付けで入職しました。
出勤は1日からの13日間で、残りの8日間が欠勤扱いになり10万円程引かれていました。
日割り計算をすると、約2万円ただ働きした事になります。
上司や事務に相談すると「機械のソフトが勝手に欠勤にして計算してしまうから仕方ない」と片づけられました。
こんな事ってありえるのでしょうか?
入職前の面接で、給料が20日締めだとは聞きましたが、まさか残りが欠勤扱いになって、給料が大幅に引かれるなんて聞いていませんでした。
このまま引き下がるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

いやいや。

だから№2の方以外勘違いしてますよ。
質問者さんが言いたいのは、給料計算期間の途中入社なのに前月の21日〜月末までを
[欠勤]とされていて正当な日割り計算になってないと言ってるんですよ?

通常なら勤務日数×月の日割り計算日額が月収でしょ?
そこから社会保険やら所得税やら引かれて手取りになるでしょ?

なのに[欠勤]扱いだから身に覚えがない控除をされているって話です。
しかも2万円も。2万円あったら昼飯代のひと月分にはなるでしょ?
だから問題にしてるのです!

合ってますよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
こちらは一生懸命働いているのに、1日入職だと損をしていると言うことです。
欠勤だと割増で引かれますから(´;ω;`)
読み取っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 20:50

引かれる前の給料は月給ですか 日給×13日ですか


月給なら勤めなかった6/21~6/30分は 引かれて当然ですけど。働いてない期間は給料がもらえないのは当たり前です
給料期間の2/3しか働いていないのに 満額もらえると思うなんて 労基署に行ったら笑われるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに、社会人を何年もしていたのでそのくらいは理解できているつもりです(^o^;
欠勤になると、うちの会社では引かれる給料は日割り計算より多く引かれます。
こちらの都合で休んだ欠勤なら仕方ないですが、まだ入職していないのに引かれるのは納得がいかなくて(^◇^;)

お礼日時:2017/08/02 20:19

月給制の会社ですよね?



なら入社前(7月1日以前)の6月21日から30日までの所定労働日数(8日)分の給与が引かれるのは当たり前の事です。


給与明細に…

所定労働日数  21日
欠勤       8日
労働日数    13日

単に他の従業員と同様に、起算日を6月21日としてしまったのか…
貴方だけを7月1日とすることが出来なかったのか…(ソフトの都合で)

それは定かではありませんが、気にするほどではないと思います。


日割り計算の金額がおかしい!と言うのであれば、どのような計算式なのか確認する必要があると思います。
通常なら就業規則に明記してあるはずです。

完全月給制・月給日給制・日給月給制などいろいろな給与形態があるので、それぞれ日割り計算の仕方が違います。
また、月給日給制であってもいくつかの計算方式があるので明確な回答は出来ません。

例えば…

1、20万(月給)÷30日(暦日数)×20日(在籍日数)=133,333
2、20万(月給)÷21日(所定労働日数)×13日(労働日数)=123,809

一般的な上記の計算方式でも1万近くの差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
欠勤扱いになると、ちょっと多めに引かれますよね?
こっちは毎日走り回って仕事をしているのに、8日で10万円。単純計算、1日2万円も引かれているって事ですよね?入職もしていないのにこんなに引かれるのか。
と疑問にかんじてしまったからです。
詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/02 17:58

会社の経理がダメなら、労働基準局ですねー!


欠勤、すごい扱いですね。ブラック企業ですか?
聞いた事はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠勤だと、余分に給料引かれるのでひどい話ですよね?
お金の事なので、やはり労働局に相談してみますm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:03

労働局に相談してみては如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみる事にします。

お礼日時:2017/08/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!